見出し画像

2つの質問で幸せ力を高める(第29回ダイヤモンドの知恵)

毎月開催されている
「ダイヤモンドの知恵」という
学びの場に参加してきた

ゲシェ・マイケルさんという方が
「ダイヤモンドの知恵」という本に書いた
【古代チベット仏教の教えに学ぶ成功法則】
ゆるく、たのしく、おもしろく探求する場

昨日はおいしいいちご大福をいただきながら
「心の種の仕組み」について学んできた

学ぶといっても先生と生徒がいて
一方的に教えてもらうわけじゃなくて
お互いに最近あったことや
心が動いたことをシェアしながら
その仕組みや前提について
こうじゃない?ああじゃない?
と話し合う場

マイケルさんの教えは
すっっっっっっごく省略すると

①具体的な目標を掲げる
②同じ目標を持っているパートナーを決める
③パートナーの目標達成に協力する
④パートナーにしてあげたことを寝る前に思い出す

の4ステップなんだけど

「え、④ってしてもらったことを数えるんじゃなくて?」
「してあげたことを数えるんだね~」

なんて話しながら

わたしは今使っている手帳のことを
考えていた

わたしは2019年から
ひすいこたろうさんの手帳を
愛用していて

2019年の「予祝」手帳
2020年の「ゴキゲン」手帳
そして今年
2021年「うふふの法則」

2021年は色もショッキングだし
さすがに普段使いには恥ずかしいので
表紙カバーにはポストカードを
はさんでいますが。笑

もう3年のお付き合い

なんで毎年この手帳を
使っているかというと
毎日ある2つのこと
記録できるようになっていて

それを書いたり
見返したりすることで
日々の幸せ度が大幅に
アップしているから。

その2つというのが

My Happy:今日はどんないいことがあった?
Your Happy:今日はどんないいことをした?


そしてさらに
わたしがいいなと
思っているのが

今月のBEST HAPPYは?
今月のBEST YOUR HAPPYは?

と毎月振り返るページとシールが
ついていること

日々の些細な幸せや
自分がした「ちょっといいこと」は
そのときは覚えていても
次の日になったら忘れてしまいがち

だけど

わたしはできる限り
手帳を毎日つけて
暇なときに
眺めるようにしている

例えばわたしの
今年前半の月間BEST HAPPYは

1月:社長面談で要望を聞いてもらえた
2月:参加している森林ボランティアで頼りにしてもらえた
3月:一人語りコンテンツを見てもらえた
4月:友人が特に理由もなく「あげたかったから」とお出汁をくれた
5月:友人の結婚式が最高だった!
6月:後輩が「社会人1年目でみほさんと働けてよかった」と言ってくれた

毎日3~4個ずつ書いてるから

・めちゃくちゃ気持ちのいい空だった!
・会社の人がお菓子くれた!
・この本がめちゃくちゃ面白かった!

とかほっこりするもの多数

心がささくれ立ってるときなんかに見ると
あ~幸せだな~って
素直に癒される。

そしてマイケルさんもおすすめの
「してあげたこと」「どんないいことをした?」は

・ZOOMミーティングを設定した
・〇〇さんに資料を送った
・駅のお手洗いを少しきれいにした

こっちはまだまだ上達できそう。笑

来年も
わたしはひすいさんの手帳に
お世話になる予定!
(来年は何色のカバーになるのやら…)

来月以降の「ダイヤモンドの知恵勉強会」も
織恵さんのメールマガジンで
ご案内ありますので
よかったらご一緒しましょー!

みほ

画像1

オンラインコミュニティ
ハナココロで読書会を開いています。
他にもイベント多数♪

<参加はこちらから>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678

<ハナココロ参加方法の流れ>
https://drive.google.com/file/d/1QMI4l0PKZ_x36-Ob_6rhBJsWpF3yC7im/view?usp=sharing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?