見出し画像

しっぽを振って生きる

2022年9月のペルー出張中、
ペルーの首都リマでは
ミラフローレス地区に滞在しました。 

初めてくる土地は、
見るものすべてが新鮮で
なんでも

「わー!」
「きゃー!」

となります。

この気持ち、久しく
忘れてたなぁ・・・

西加奈子さんの『さくら』
という小説のあとがきに

私は全力でしっぽ振ろうと思う

という言葉があります。 

この小説に出てくる
「さくら」という名前の犬は
家族がどんな状況でも
常に全力でしっぽを振っていて

初めて見るものでも
そうでなくても
わたしも全力でしっぽを振って

「わー!」
「きゃー!」

って、感動を自分から取りに行きたい。


そんな風に思っているのですが
人間とは慣れる生きもので
なかなかどうして
日々日々しっぽを振ることは
難しい。 

 

わたしにとって
初めての土地というのは
「しっぽを振る」を思い出す
貴重な機会になっています 。

 

皆さんは、最近どんなことに
しっぽを振ってますか?^^


みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?