見出し画像

保護犬を家族にするという選択がある。

長くないので読んで頂けたら嬉しいです(^^)


我が家には可愛い元保護犬が居ます。
いや、正確に言うと居ました。

今年の中頃に虹の橋のたもとへ。
ヤバい、書いてるだけでもう泣いてます(T_T)

上の子を妊娠中に多分3歳でうちの家族になりました。
マルチーズ君です。
今思うともっと年齢は上だったのかなぁ。

来て何日かは夕方に遠吠えをしていましたが、その後聞くことが無くなりました。
元の飼い主さんへのメッセージだったのかな。

そこから私に子どもが2人生まれたので、マルチーズ君は2人のお兄さんに。
一緒にお出かけしたりお泊りしたりキャンプへ行ったり。
私のことが大好きでいつも目で追ったり抱っこされるのが好きでした。

家族になってあと少しで10年でした。

私が抱っこするのを待っていたのか、抱っこして5分もしないうちに息を引き取りました。
親孝行な子です。
私が後悔しないようにちゃんと腕の中で眠ってくれました。


これから犬や猫を家族に迎え入れようとされてる方。
方法はいくつもあります。
ペットショップで買うのが悪いわけではないです。
ただ保護犬や保護猫を迎え入れるという方法もあると言うことを思い出して欲しいです。

救われる命が沢山あります。

散歩していると色んな人から
「いい家族が見つかって良かったね」
「今度こそは幸せになれたね」

と声を掛けてもらえました。

でも幸せにしてもらえたのは私の方でした。

真っ白な犬でしたが
私の生活に彩りを与えてくれました。

あなたに出会えて本当に良かった。
家族になってくれてありがとう。


半年経った今でも毎日泣けちゃいます。
いつかまた会えた時に恥ずかしくないような人生を送って行きたいと思います。

読んで頂きありがとうございました(*^^*)



家族になって1ヶ月弱の頃



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?