見出し画像

【実績:3ヶ月目】ひふみプラスで、つみたてNISA〜平凡でもできる最強の資産運用〜

あ、どうも。ディズニー大好きパパです。

ワクワクする未来のために、資産を"進化"させるために「つみたてNISA」を2020年1月より開始しました。

投資に対して、難しい、怖い、欲みたいなアレルギー反応を持っている人も少なくないと思いますし、本当に「つみたてNISA」をはじめた方が良いのか疑問に思っている人もいるはずです。

でも、この記事を読んでいただけているということは、少なからず、「つみたてNISA」に興味を持っていると思いますので、平凡パパの実績紹介が、誰かの背中を押す結果になったら嬉しいです。


■ディズニー大好きパパの、つみたてNISA

私は「つみたてNISA」で「ひふみプラス」を「毎月22日に33,333円」、妻は「つみたてNISA」で「ひふみプラス」を「毎月25日に5,000円」にて運用。ちなみに、娘は未成年なので、「ジュニアNISA」で「ひふみワールド」を「毎月4日に5,000円」にて運用しています。

確かに「つみたてNISA」は平凡な私の資産を"進化"させるためには、積極的に活用すべき制度ですが、毎月の家計を火の車にしてまで活用する必要は全くありません。妻もまずは投資に対するアレルギー反応を取り除くことが必要だったこともあり、毎月5,000円での運用にしました。

なぜ、「ひふみ」で「つみたてNISA」をしているのか、その理由はこちらの記事をご覧ください。


★ディズニー大好きパパの場合(実績:3ヶ月目)

私は「ひふみプラス」を「毎月22日に33,333円」にて運用しています。運用開始から3ヶ月目の実績はどうでしょうか。

画像1

実績は-2.49%でした。先月の-20.98%からは盛り返してきましたが、まだまだコロナショックの影響が残ることもあり、マイナスの運用となっています。

しかも、実経済にダメージがくるのはこれからなので、まだまだマイナスの運用が続きそうです。でも、つみたてNISAに代表される「ドルコスト平均法」は評価額が低いほど、多く積み立てられるので、未来に向けて、今はチャンスだと捉えています


★妻の場合(実績:3ヶ月目)

ディズニー大好きの妻は「ひふみプラス」を「毎月25日に5,000円」にて運用しています。運用開始から3ヶ月目の実績はどうでしょうか。

画像2

こちらも-2.85%と、先月と比較すると盛り返しています。


★娘の場合(実績:3ヶ月目)

最後は、娘。娘は「ひふみワールド」を「毎月4日に5,000円」にて運用しています。運用しているのは、平凡な私ですが(笑)。さて、運用開始から3ヶ月目の実績はどうでしょうか。

画像3

こちらも-5.45%と先月と比較すると盛り返しています。

理由は、米国株式も同じ状況ですので、「ひふみプラス」と以下同文になります。笑


■さいごに

平凡な私が資産を"進化"させるためにはじめた「つみたてNISA」。

3ヶ月目の実績は新型コロナウイルス感染症による、世界経済の大混乱がまだ収まらず、先月と比べると改善されたものの、マイナスを記録しました。実経済へのダメージはこれからと考えると、まだまだ冬が続きそうです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?