宇宙を駆けるよだか ブスに泣ける



マンガのアプリが私好みのマンガを勧めまくってくる

宇宙を駆けるよだか 読んだ
全3巻なのですぐ読み終わる


入れ替わりのマンガなんだけども
クラスで1番明るくて美人な子と
根暗でブスな子が入れ替わる…という話

あとこれめちゃくちゃネタバレあるからマンガを読みたい人はこの記事読まないでほしい。

マンガを読んでここまで号泣したのははじめてだ!ってくらい号泣した。
別に感動とかそういうのは一切ないけど
くらう。めちゃくちゃ食らうマンガすぎる


いやもうwikiからあらすじ引用するわ

明るくて容姿端麗な小日向“あゆみ”は、幼馴染で長年の思い人であった水本公史郎こと、“しろちゃん”に告白をされる。家族にも、友達にも、恋人にも恵まれたあゆみは順風満帆とも言える生活を手にし、期待を胸にしろちゃんとの初めてのデートの日を迎える。赤い月が出ている空の下、待ち合わせ場所に向かうあゆみに非通知の電話が掛かる。電話の相手は同じクラスの決して容姿が優れているとは言えない女子の海根然子。彼女の自殺予告に驚くあゆみは助けに行こうとするも、ビルから飛び降りる彼女の自殺現場に遭遇する。そして目を覚ますと、あゆみと海根の身体は入れ替わってしまっていた。

彼氏であるしろちゃんに、家族、そして友達まで奪われてしまったあゆみ。周りの誰からも入れ替わってしまったことに気付かれず、その容姿も相まって、みんなから疎まれ虐げられる学校生活を送る羽目になるが、文化祭準備の日に転機が訪れる。学年の人気者でしろちゃんの親友である火賀俊平があゆみと海根が入れ替わっていることに気付いたのだ。

元に戻る方法を模索しているうちに距離を近づけて行くあゆみと火賀。そんな二人の前に現れるのは入れ替わりを研究しているという宇金真緒。宇金によれば、入れ替わりをした人物は多数存在し、自身もまた入れ替わりをしたのだと語る。入れ替わりの条件は「赤月の日に行うこと」「なりたい相手に見られていること」「かならず死ぬこと」の三つ。しかし、それと同時に彼女が語るのは「同じことを繰り返しても元には戻れず、どちらかが死んでしまう」という衝撃の事実だった。
Wikipedia

入れ替わりというか身体の乗っ取りなんですわ

ブスの海根さんはあゆみの彼氏のしろちゃんに
優しくされて、しろちゃんの彼女になりたいという気持ちもあったけども
ブスだからどうせ死ぬ前にワンチャン美人のあゆみと入れ替わりたい!と思いながら入れ替わりを実施してみたら成功した〜的な側面もある。


なんか色々あるので読んで欲しい(要約下手くそ人間)


海根さん、性格もブスていう役どころだし
ルッキズムの塊みたいな外見至上主義

上のあらすじに出てくる
火賀くんが、あゆみが中に入ってる見た目ブスの海根さんのことを
みんなの前で好きって告白するんだ
今の海根さんが一番かわいいって

元の自分の見た目込みで褒められているんだから
普通嬉しい!てなるところだろうが
海根さんは自分のことを可愛いと言う、そういう
人は見かけじゃないというキレイ事が許せず

そして死ぬかもしれない方法でせっかく美人になれた今の自分のことも否定してることになるからと
火賀に対して許せないと強い怒りを覚える


そしてあゆみもあゆみで
今まで恵まれた容姿、環境だったから
人と自分の容姿の良し悪しを比べたりしたこともなく
自分をしっかり持っていたけども

見た目がブスになってから、性格は一切変わっていないのに見た目だけ変わっただけなのに
それだけで周りからはブスと言われたり、人からも笑われたりと
劣等感や羞恥や屈辱を味わうという

愛してくれるよね
外見は変わっても中身は変わっていないんだから
とセリフも出てくるけど重すぎるわい
でも哲学すぎる


という外見か性格か
というのもテーマである

私はブスの海根さんに感情移入してしまって
海根さんにわかる、わかるよ君の気持ちって
小池徹平連れて行ってあげたいくらい


海根さん、自分の目的のためにあゆみという他人の人生をめちゃくちゃにするくらい性格悪い
ブスって性格悪いなぁと思うかもしれないがそれは違うんだよ
ブスの性格を悪くしているのは周りの環境


ルッキズムはやめよう、ミスコンも廃止だーて
そんなのは無理なのだ
どんな人間だって美人やイケメンの方がそりゃ良いに決まってる
(まあそれで苦しんでいる人がいるからそういう動きになっているからな
最初は出る杭は打たれるから、今ある常識を崩すのは大変だけどもこうやって何かしら運動しないと歴史は変わらないからね、別に頑張ってる人たちを否定する気持ちはさらさらない。)

そこまではまだいいけど
そんなに言うならブスにも優しくしろよオラオラ

なぜかブスってやっぱり見下されたり
マウントとられたり、バカにされること多い。

これはブスにしかわからないと思う
いやいやそれ被害妄想だろって思う人は
それはあなたが容姿に恵まれているから知らないだけだ


私が小6のとき、小1の子たちと一緒に遠足に行ったけど
小1の女の子たち、まだ6歳という若さというか幼さなのに
顔が可愛い子が、容姿がイマイチな子に対して
あなたはこれで遊んじゃダメーてナチュラルに蔑んでいて
そしてそこから仲間外れにしていて

まだ小6だった自分だが
こんな小さい子も女は怖いなって
すごい衝撃的だったのを覚えている
その仲間外れにされていた女の子、ただ見た目がちょっとダサいとかそれだけでこの仕打ち


それ以外だって思い出して欲しいわ
小学生の時の遠足で、バスガイドの容姿に一喜一憂していなかったか?
2組のバスガイドの方が可愛いからいいなあ!とか言ってなかった?言ってるやついなかった?

こんな子どもでさえ可愛い人の方がいいって知ってるんだわ。遺伝子レベルでそう思うように組み込まれているんだから
ルッキズムやめようとか無理だろって思っちまう。
個人的な意見ですがね!!!!


宇宙を駆けるよだかの中で
海根さんが
アンタに経験ある?
すれ違いざま他人にブスって言われたこと!

って叫ぶセリフがあるんだけども

私はあるよ、全く知らない女の人に
ブスと言われたことが、、、


でもそういうこと言うやつ大体お前もブス説なんだけどな
しかも言われたの中学生の時。言ってきた人は多分大人、大学生くらいだったと思う。

その当時カチューシャが流行っていてね
サイケ柄の太めのピンク系カチューシャをして
当時エビちゃんも流行っていて、エビちゃんが着ていそうなピンクのジャケットにキャワなキャミをインナーにして黒のフレアのミニスカにニーハイという
プチプラでエビちゃんやらせてもろてますみたいな見た目してたから
中学生には見えなかっただろう。身長も今と同じくらいあったし
だが中学生らしく顔面はスッピンだった
大人みたいなカッコしてて顔は何もしないという

家族で出かけていて某観光地にその格好でいたら
すれ違いざまにその女の人に
ブスなのにカチューシャしてんじゃねーよ

って言われて
本当にビックリした
まじで え!?なに!?てなった。

ブスだからカチューシャすんだろ!て思うわ
ブスだからオシャレくらい過剰にさせろ!て思う

というわけで私もブスなのである
これだけでない。

就活生だった21歳の時、久々に会った友達と就活の話になって
なんでお前が内定でないか教えてやろうか?
顔がブスだからだよ
って言われて衝撃的だった
弁明させてくれ!これ言われたの4月だから!4月で内定出てるやつ少数派!!!

ネタで言ってんだろうが(そうでないと辛すぎる)
10年近く経った今でも時折思い出して暗い気持ちになる

その他にも飲み会でブスっていじられたり

本当に散々すぎてマジでやってられない。


そうやってブスとバカにされ続けたらどうなる?
そりゃ性格も歪みますわ

性格悪いからブスなんじゃなくて
ブスだから性格悪くなるんだよ
元から性格が悪かったんじゃなくて
周りからの反応とか、環境とか
そういうのでブスになっていくんだ

もうこの記事が物語っているように
卑屈の塊になる。

だから自信満々な人って本当に羨ましいなぁて

ブスでもさ、周りから直接ブスって言われない人間は
自分がブスって気付いていない、気づいていたとしても実害がないから
ちゃんと生きていけていて羨ましい


私のような気軽にブスって言えるくらいのフランクさのブスの気持ち味わえよ全人類

ブスって言われてマヂギレしないあたり大人すぎんだろ私、拝めよ人類の鑑すぎんだろ、私なんなんだよ神様じゃねえか。
だいたいフランクに人のことブスって言ってんな
お前そんなに私と仲良くねえくせに何調子乗ってんの?は?寒いよって思うよ
何年経っても覚えてるからなマジで
お前、自分の子供が女の子ですげぇブスだった時どうすんの?はあ?て未だに思う
そしてブスって言われたことで失われた数々の自信は一体どうなるの、どうやって取り戻すんだ。人によって奪われた自信を取り戻すのは自分自身の役割なのか。


仕返しより恩返しでね、、、
どうにかこの闇に溺れそうな時はグッと堪えるけども


だから私が海根さんのように暴走しないだけすごいよ…
海根さんつらかったんだなと、あと家族ものに弱いから
あゆみとか海根さんの家族の話も見て号泣 


なんかもう人は人へ悪意を向けないで欲しい

他人がブスだろうが、なんだろうがお前に迷惑かけたか?と
掛けていないだろ。
だから何も言わないでくれ

なんで人は人へ悪意を向けるのか
ブスだけじゃないよ
顔が可愛い人も妬みやら嫉妬でつらい目みたりするでしょ

他人がどういう見た目をしていたって
それを理由に他人が何かしていいことなんて一個もないと思うんだわ


こんなこと言ってるけど
私は人にそういうことしていないだろうか?と思うと
学生の頃とかはしてたかも
本当に申し訳ないなと思う…
私に言われた人も、私が人に言われたことを一生忘れないようにその人も一生忘れないんだろうなって思うと

私も他人の人生めちゃくちゃにしてるのかもな
海根さんと一緒かもって思う


まるで考えがまとまらないけど
宇宙を駆けるよだかを見て、こうやって悶々と考えて
つらくなるけど
でも面白い。

最後はハッピーエンドだから安心して欲しい


宇宙を駆けるよだかの中に
外見は変わったって中身は変わらないってあるけど
外見が変わったら、少なくとも中身もきっと良い方へ変わっていくとは思う
大人になってメイクだったり髪型だったり自分の好きなように金をかけて色々見た目を変える術や選択肢が増えて
見た目が変わったら少しでも中身も良い方へ変わっていく。

ブスだからオシャレくらい過剰にさせろって書いたけど
オシャレもそうだわ
服こそ中身を変えるのに1番最短なツール

気の強そうなファッションしてたら
つられて中身まで気強くなるから…試して欲しい。

あとヒールやら厚底
いつもより視界がちょっと高いだけでも清々しい気持ちになれるから
試して欲しい


そしてブスブスブス色々言ってたけど
可愛いは作れるってのはガチだ

たとえばZAZY
顔本体で見たら別に可愛いジャンルではないけど
あの髪色、髪型、服装によって
信じられないくらい可愛くなっている。

2021年の年末あたり
よくツインテールにしていて

すごく可愛くないか!?
めちゃくちゃかわいい。本当にかわいい

顔はおじさんかもしれないけど
全体を見ると本当にかわいい

顔だけならおじさん。でもオシャレすることで可愛いは作れるってZAZYが証明してくれているんだよ

全人類かわいいは作れるってことを知ってほしい

ブスだからって何もかも諦めないでほしい
服とか髪とかそういうので可愛いは作れるし
他人から可愛いって思われなくても
おしゃれは人のためではなくて自分のためにするのが1番楽しいから

みんなZAZYを見てオシャレする気力を生み出そう

いくらブスでもZAZYのように可愛いを作っていけたらと思う
ZAZY本当に見ていると可愛くて元気出る。だいすき




あと自分ブスって思ってんならはよ痩せろ
自分いい加減にしろ


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,390件