見出し画像

【記事和訳】170626 Heize 新アルバム「///」カムバックインタビュー

いよいよ音源クイーンHeizeが新しいアルバム「///」で帰って来ました!

タイトル曲をはじめ、計5曲が収録された今回のアルバムもさすが、セルフプロデューサー:ヘイズだけの感覚的音楽がつめこまれています。
タイトル曲「君をあまり知らずに」は、ヘイズが直接作詞し、飛ぶ鳥を落とす勢いのプロデューサーチームGroovyRoomと一緒に作曲した曲です。「今分かったことをあの時に知っていれば...」というテーマで作られた別れsongだと言えますね。

これまで、一生懸命に準備した新しいアルバムを世に出した今日!
ヘイズとの率直なインタビューを通して彼女の音楽に触れて見てください。


”音楽はヘイズにとって役目であり、プレゼント”

Q1.約6ヶ月ぶりのカムバックです!新しいアルバムを発売した感想が知りたいです。

Heize(以下💙):私の音楽を待ってくださった方々に新しい音楽を聴かせてあげられるようになり本当に嬉しいです。❤︎


Q2. 前のアルバムのタイトル曲「저 별」が音源サイトをオールキルしましたが、負担ではありませんでしたか?

💙本当に感謝しており、嬉しい結果でしたが、数値的な結果よりはそれだけ私の歌と話を共感してくれた方々がたくさんいたということに感動して、幸せでした。今回も多くの別れが....^^ 共感してほしいです。(笑)


Q3.新しいアルバムのタイトル曲「널 너무 모르고」の紹介をお願いします!

💙その言葉通り、相手のことを知らなかった自分自身に対する後悔を歌う曲です。
雨の日、降りしきる雨を見ながらある日の記憶がふと浮かびました。
”なぜあの時、あのどしゃ降りの日、私は傘を買ってあなたに渡した後お互いに距離をおいて歩いたんだろう。雨に当たらないことの何がそんなに大事だったんだろう。雨に濡れても、ただ2人であなたの手を握って走って抜ければよかった。それか、傘は小さいんだから肩が濡れても一つの傘をさして歩けばよかった...。”
そう思って作業することになったのが、今回のタイトル曲です。


Q4.今回のアルバムを通して”雨”がテーマになっていますが、特別な理由はありますか?

💙普段から結構雨の日が好きなんですよ。雨の匂い、音、雨の日の薄暗いあの雰囲気がもともと好きで、雨の日には用事がなければいつも曲作業をしています。不思議とよく集中できるんです。それでいつかは雨をコンセプトにしたアルバムを必ず作ってみないと、と思ってずっと大事にとっておいたんですが、今回雨の日にインスピレーションが湧いて作ることになった「君をあまり知らずに」を皮切りに、自分の中の雨感性をやたらに放出させてみました。
ある意味、自分の最も大きな武器?を書いてしまったので...次のアルバムがちょっと心配になったりもします。(^^;)


Q5. セルフプロデュースをするアーティストとして有名です。音楽的なインスピレーションは普段どのように湧くのですか?

💙ただ、私の歌が日記です。私の生活の中で、自分の話をありのまま、そっくりそのまま歌に込めています。


Q6.別れの歌で大衆の共感を得ていますね。このテーマばかりにこだわる理由はありますか?

💙別れに固執しているわけではありません。私も愛の歌を書きたいんですよ。
単に、私の話を書いてみたら別れて感じたことがとっても多くて、別れについての曲がたくさんできてしまうようです。
実際に、恋愛ではクールな方ではないので、私の歌詞には痛み、悲しみを超えてカッコ悪さや窮屈さのようなものがそのまま盛り込まれているんですよ。みな人として生きていることは変わらないと思っていて、私も極めて平凡な人間なので..。私の率直な話を込めたとき、多くの方々が共感して下さることができるみたいです!


Q7.音楽作業のスタイルが気になります!

💙毎回違うんですが、メロディーが先に浮かぶ時もあるし、歌詞(テーマ)が先のときもあるし、一緒に浮かぶ事もあります。メロディーが浮かぶ時は1人の時でも、誰と一緒にいても携帯電話の音声メモにハミングを録音しておきます。
その後、メロディーに合わせて歌詞を書きます。歌詞が先に浮かんだ時は歌詞にメロディーを与えますね!
雨が降ったら公開される今回のHidden Track「雨も降っているから」のサビ部分は、イベントに行く車の中で急に歌詞とメロディーが一緒に浮かびましたね!ものすごく急いで音声メモに録音しました。(笑)


Q8.プロデューサーDAVIIと「저 별」に続いて今回も一緒に作業をしましたね。音楽的にどんな関係なのか気になります。

💙私が口で、頭の中で作った歌を現実世界に出力してくれるプリンターのような友達。
説明がちゃんとできなくても、ぴったりと理解して私の感性を表現してくれます。相棒のようです。
シンガーソングライターであるDAVIIは、プロデューサーとしても本当に素敵ですが、自分が作った歌を歌う時も本当に魅力的なアーティストなんですよ。


Q9.ラッパーであり、シンガー、セルフプロデューサーでもありますが、自分の音楽的アイデンティティーをどのように考えていらっしゃいますか?

💙そのまんま、私の音楽は”Heize”のようです。なんというか...ジャンル的に断定できないのが私の音楽アイデンティティーなんじゃないかと思います。今後もそんな音楽を作っていきたいです。


Q.10 ヘイズにとって音楽とは?

💙神から与えられた唯一の本来の役目であり、贈り物のようです。


Q11. ちょうど10年後、どんなアーティストになりたいですか?

💙いいエネルギーとメッセージを伝えられるアーティストでありたいと思っています。素敵な存在でいられたらいいな。今のユンサン先生、ビョンジンソプ先生のように!


Q12.それでは10年後、どんな人になりたいですか?

💙たくさん愛して心に余裕のある人でいたいです。


Q13.オラフに対する愛情で有名です。特別な理由はありますか?たくさん持っているオラフの中で最も好きなオラフはあったりしますか?

💙愛に対する価値観が同じで一目惚れしました。
私のそばで守ってくれる全てのオラフさまを同じように愛しています。♡


Q14.ヘイズと言えば、音楽に劣らないスタイルとビジュアルも有名ですよね。日頃、どんなスタイル観を持っていますか?

💙私はとにかく、自分にとってぎこちないものではなく、楽であることを優先しているようです。
帽子をよくかぶるキャラになっているのに、いつもかぶる理由がヘアアイロンとか髪のセッティングがうまくできないのをカバーするためなんですよ.....テヘ....。


Q15.ヘイズは普段どう過ごしていますか?よく行く場所や趣味はありますか?

💙普段は音楽作業をしたり、友達に会ったり、家にそのまま横になっています。友達に会うときはカフェやそれぞれの家で会うことが多いです。活動的なことよりは穏やかにするのが好きな方です。


Q16.ファンと絶えず交流する姿が印象的です。ヘイズにとってファンはどんな存在でしょうか?

💙いつも私に愛をくれて力を下さる存在です。私がずっと音楽をしなければならない理由です。
私は、その愛よりももっと大きな愛を返したいし、良い音楽でお返ししたいです。いつも努力しています。
そんな私の心がまっすぐありのまま伝わることだけを願っています。♡


Q.17 最後に、新しいアルバムがどのように人々に聴いてほしいですか?

💙いつものように、多くの方々が共感してくだされば、音楽を作って歌う人としてそれよりも大きなやりがいや幸せはないだろうと強く思っています。
私の音楽を通じて癒しになれば嬉しいですね。
いつもありがとうございます。頑張ります。愛してます!!!!!


出典

http://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=8297415&memberNo=33784967


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?