06.コ___ソヘオオ

【歌詞和訳】비가 와도 (i don't care) DJ Dopsh (feat.Heize)

< 비가 와도(雨が降っても)>

おっちょみょん っぼんなげ 
어쩌면 뻔하게
もしかしたらわざとらしく

どぅりるじどぅもるら
들릴지두 몰라
聞こえるかも知れない

などねが いろん まらげどぇるじ もらっそ
나도 내가 이런 말 하게 될 지 몰랐어
私も自分がこんなこというなんて思わなかった

くんでな どるりょまらぬんごん
근데 나 돌려말하는건 
でもごまかしたりするのは

あんちょあはにか
안 좋아하니까
好きじゃないから

くにゃんまらげなん よじゅむ all night
그냥 말 할게 난 요즘 all night
ちゃんと言うね 私最近毎晩

に せんがげちゃむどぅるじもって
네 생각에 잠들지 못 해
あなたのことを考えると寝られないの

おでぃ いっそっとんごや よて
어디 있었던거야 여태
今までどこにあったのか

さらんい もんじっとうんみょんいもんじん
사랑이 뭔지 또 운명이 뭔진
愛とは何か、そして運命とは何か

ぺうんじごぷそど ぬっきみ わっじ
배운 적 없어도 느낌이 왔지
習ったことはなくてもなぜか感じられた

な うぉるれ びまのみょん
나 원래 비만 오면
もともと雨が降るときは

まんなぎろ はじどあなっとんううらみ
만나기로 하지도 않았던 우울함이
会おうとしなかった憂鬱さが

なるる ちゃじゃわそ げろびょんぬんで
나를 찾아와서 괴롭혔는데
わたしのもとにやってきて苦しめてたけど

いじぇぬん く にょそっどぅ 
이제는 그 녀석두
やっとそいつも

なる れぼりょどぅね
날 내버려두네
私を解放してくれた

なちぐむのる まんなろかぬんぎる
나 지금 널 만나러 가는 길
今あなたに会いに行くところ

うさんどおむぬんで っそだじぬんそなぎ
우산도 없는데 쏟아지는 소나기
傘もないのにふりそそぐ夕立

i don't care おいりょど ぱり
i don't care 오히려 더 빨리
私は気にしない かえってよりはやく

にがいんぬん ごすろ だるりょがるす いっすに
니가 있는 곳으로 달려갈 수 있으니
あなたの居るところに駆けてゆけるから




ぴがわど うさにおぷそど
비가 와도 우산이 없어도
雨が降っても 傘がなくても

ぴえ だ ちゃじょど 
비에 다 젖어도
雨に濡れても

さんぐぁのぷそ なんbaby
상관없어 난 baby
構わない 私は baby

くとろっ ぎだりょおん うんみょんうん ばろの
그토록 기다려온 운명은 바로 너
待ちに待っていた運命は あなたのこと

くろん のるまんなろ かぬんぎれびったうぃん
그런 널 만나러 가는 길에 비 따윈
そんなあなたに会いに行く途中の雨なんか

i don't care
i don't care
i don't care

ぴがわど
비가 와도
雨が降っても

i don't care
i don't care




むるろん ふぁちゃんはんなれ
물론 화창한 날에
もちろん晴れた日に

のわはむけ ごんうぉにどぅん おでぃどぅん
너와 함께 공원이든 어디든
あなたと一緒に公園でもどこでも

ごるみょ dateはぬんごっと のむちょうんで
걸으며 date하는 것도 너무 좋은데
歩きながらデートするのも好きだけど

ぴがおみょんうん ちょぐむど じゃよんすれ
비가 오면은 조금 더 자연스레
雨が降ったらもうちょっと自然に

かっかうぉじる すが いっそのえ うぇんぱれ
가까워질 수가 있어 너의 왼 팔에
あなたの左腕に近づけるから

おぬるん もるり かじまるぐ cafeえ
오늘은 멀리 가지말구 cafe에
今日は遠くに行かないでカフェに

ならに あんじゃそ ましじゃlatte
나란히 앉아서 마시자 latte
並んで座って飲もうlatte

くりぐ みょちるじょん まんどぅん せ のれ
그리구 며칠 전 만든 새 노래
そして数日前作った新しい歌

はんぼん どぅろぼるれ? もるぐりのるれ?
한 번 들어볼래? 뭘 그리 놀래?
一回聞いてみる? 何でそんなに驚くの?

たんよに に いぇぎろ かどがるす ばっけ
당연히 네 얘기로 가득할 수 밖에
あたりまえにあなたのことでいっぱい

のれっそげ うりぬん そろるる だまね
노랫 속에 우리는 서로를 담아내
歌のなかで私たちはお互いを描く

いろん もすぶっかじ うりんのむ だるまんね
이런 모습까지 우린 너무 닮았네
こんなところまで私たちとっても似てるね

いしむにょんっとさむしむにょに じな
20년 또 30년이 지나
20年、そして30年が過ぎて

おぬるちょろん びが ねりぬん
오늘처럼 비가 내리는
今日みたいに雨が降る

おぬ はんがはんおふえ
어느 한가한 오후에
あるのんびりした午後に

ごしれ はむっけあんじゃcoffee はんじゃんはみょんそ
거실에 함께 앉아 coffee 한 잔 하면서
リビングで一緒にすわってコーヒー一杯飲みながら

どぅんぬん さんさんうれ いのれる
듣는 상상을 해 이 노랠
聴いているところを想像してみて この歌を



ぴがわど うさにおぷそど
비가 와도 우산이 없어도
雨が降っても 傘がなくても

ぴえ だ ちゃじょど
비에 다 젖어도
雨に濡れても

さんぐぁのぷそ なんbaby
상관없어 난 baby
構わない 私は baby

くとろっ ぎだりょおん うんみょんうん ばろの
그토록 기다려온 운명은 바로 너
待ちに待っていた運命は あなたのこと

くろん のるまんなろ かぬんぎれびったうぃん
그런 널 만나러 가는 길에 비 따윈
そんなあなたに会いに行く途中の雨なんか

i don't care
i don't care
i don't care

ぴがわど
비가 와도
雨が降っても

i don't care
i don't care


作詞:헤이즈
作曲、編曲:DJ Dopsh,Minu Kim

アルバム:Dopstory
アーティスト:DJ Dopsh
発売日:2014.03.24



DJ Dopsh
"最近ミニアルバムを発表したHeizeが参加した、私のアルバムの中で唯一のポップらしい曲です。この曲もI'm Backの作業をしたキム・ミンウと一緒に作業をしました。(中略)この曲を誰にさせるか悩んで、1番最初に浮かんだのがヘイズでした。まさにその日'조금 더 방황하고'を発表したときだったのです。新人なのでかなり心配していましたが、メロディメイキングもとても美しく上手だったし、ずっと聴いていたら心に響いてきましたね。皆さんにとってもたぶん、リフレインにはまって、少し憂鬱な日にはふと思い浮かぶようなトラックになるでしょう。"






Grandlineに所属する若手のDJ Dopshが無料で公開したアルバム。フューチャリングしたアーティストはDok2、The Quiettなどの豪華な面々に加え、Heizeの当時の恋人Crucial Starもプロデュース・フューチャリングの両面で積極的に関わっている。Crucial StarはDJ Dopshと同じソウルカンパニーにいた時期もあり、共にGrandlineに移籍している。デビュー直後の無名のHeizeが参加できたのはCrucial Starの繋がりだと考えていいだろう。

雨というネガティブになりがちなテーマでありながらHeizeらしい率直かつさわやかな情景描写で彼との充実した恋愛模様を歌っている。
また注目すべきはHeizeがかねてより好きだという星と雨のテーマが、すでにこの時点で題材とされていること。雨のテーマはデビュー当時から大事にとっておき膨らませてきたことがわかる。

2017年6月にリリースされた"비도 오고 그래서"は雨をきっかけに恋人を回想する内容であるが、単にテーマが同じなのではなく"비도 오고 그래서"自体がこの"비가 와도"を回想していると考えても不思議ではない。
実際に"비도 오고 그래서"の歌詞を抜粋すると

오늘은 오랜만에 네 생각을 하는 날이야
今日は久しぶりにあなたのことを思う日よ
일부러 난 너와 내가 담겨 있는 노랠 찾아
わざとあなたと私が染みこんでる歌を探す
비도 오고 그래서
雨も降ってそれで
네 생각이 났어
あなたを思い出したの
생각이 나서 그래서
思い出したからそのせいで
그랬던거지
そうだったんでしょう
별 의미 없지
たいした意味はないわ
우산 속에 숨어서
傘の中に隠れて
네 집을 지나쳐
あなたの家を通り過ぎる
그 날의 감정을
あの日の感情を
다시 느껴보고파서
もう一度感じてみたくて

どうだろう。なんとなく繋がる点が見えてくる気がする。
「あなたと私が染みこんでいる歌」とはこの歌のことだと言えなくもない。
また、「傘の中に隠れて あなたの家を通り過ぎる あの日の感情を もう一度感じてみたくて」と言う部分は、"비가 와도"にある「傘がなくてもあなたのところに走っていけて早く会えるからいい」という歌詞と対比されているようだ。

あえてHeizeがこの曲との関連を意図したとは言えないが、どちらの歌にもHeizeが実際に経験した感情を描いていることは確か。改めて聞き比べるとより情緒を感じるというか...真実性と切なさが増す。

Heizeが「自分の歌詞は日記だ」と度々発言しているが、まさにそれをよく表している。恋愛遍歴などのプライベートがだだ漏れになっているのでは..と言う危惧の一方で、ファンにとってはHeizeの人生を辿れるきっかけになるのでありがたい。




無料ダウンロードリンク
http://www.mediafire.com/download/a92em3hmh2z9il9/Dopstory_EP.zip

비도 오고 그래서歌詞引用
https://ameblo.jp/0405ky/entry-12287605748.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?