ライブの話~冬

ライブに行った際のちょっとした愚痴を。
長文だから愚痴に付き合いたい人だけどうぞ。

2023年12月のライブ。
そのライブの開場に到着したのは10分前だった。
ギリギリと言えばギリギリだが、まだ許容範囲だと思う。
自分の座席番号を確認して席に向かうが、明らかに人が座っている。
『間違えたか?』
と思ってもう一度画面に表示されている座席番号を確認する。
間違っていなかった。
すると、自分の席に座っている人物が「ここですよね?」と話しかけてきた。
「そうです」
と伝えた。
もしかしたら、隣の方とお友達でお隣同士で座りたかったのかもしれないし、「変わりましょうか?」と伝えたところ、「ごめんなさい。私いっつも間違えちゃうんです(てへ)」と言って荷物を避けて一つ前の列の私の前に座り直した。
どうやら隣がお友達でもなかったらしく、単に間違えて座っていたらしい。
しかしやり取りから、『間違えて座ったものの、この席の主は現れないし、このまま来なければこの席に座っていれば本来自分が座るはずの席は空席になるから、一つ後ろの列にはなるけど前がいなくて見やすくていいわね!』と思って、座っていたということだと思われる。
でなければ、こちらから「間違ってませんか?」と確認しに行く前に「ここですよね?」なんて言葉が出るだろうか。
厚かましいにもほどがある。
正しい席に座ったものの、気分が悪かった。
その後、その人はひたすら動きまくり、途中「見にくくないですか?」と気遣う言葉をかけてきてくれたものの、ライブの楽しみ方は人それぞれなので仕方なく、かといって「見にくいです」と言ったら言ったで『後ろの人に気を使って楽しめなかった』と言われても困るし、そもそも最初の時点で気分も悪いし気を遣われたところで今さらでしかなかった。
今回のことがあってもなくても、このアーティストのライブはこの日で卒業(行くとしても年1回か周年記念でいいやと思っている)するつもりだったのでもうどうでもいい。

12月のライブ・その2。
2023年のライブ納め。
初めての会場。
弾き語りなので、会場も小さめ。
が、見る方としては近いのでとても嬉しい。
しかし満席ということもあり、全く足を伸ばすこともできないくらいキツキツだった。
チケットの画面を表示して入場を待っていると、自分の前の方がスタッフからドリンクチケット以外のことで何か言われていたが聞き取れなかった。
自分の番になりチケット代とドリンク代を払ったが特に何も言われなかった。
私はその会場は初めてだったが、前の方はもしかしたら常連さんかもしれないし、スタッフさんとも顔なじみで会話が発生していたのかもしれない。
その時は何も思わず席に着いた。
帰ってきてから他の方の感想を読んでいて気が付いた。
特典として限定の缶バッジがプレゼントされていたとのことだった。
前の方のやり取りはおそらく、「缶バッジをこのかごの中から一つ取ってください」という会話だったと思われる。
このライブのチケットは即完売してしまい、その後追加販売という形で何度か売り出された。
もしかしたら初回購入の方は缶バッジをもらえるという特典だったのかもしれない。
でも、事前に特典についての記載はなかったはずだ。
ツーマンで該当アーティスト目当ての方にだけプレゼントだったとして、チケット購入の際に自分もちゃんと記載していた。
となると、やはり初回購入特典だったのか。
何ともモヤモヤする案件だった。
単に案内されなかっただけだと内心思っているけども。

2024年2月のライブ。
ライブ始め。
スマチケだったが、ライブ会場に着くと他のアプリは開けるのに、チケットだけが更新できずパニック。
すぐに地下に降りてしまったため、一度地上に出て何度も更新したがチケットの画面が開けない。
開演時間が迫っていてヤバいと思って再度地下に降り、受付のスタッフさんに相談。
アドバイス通りに一回通信を切って繋いでを繰り返し、何とかチケット表示。
ここまで来て入れないのはさすがに嫌なので、ダメだったら当日券買うつもりだった。
前に行くつもりは最初からなかったので会場後方に陣取る。
快適に見えるはずだったのだが、開始直後にそれなりにスペースがあるのにも関わらず、嫌がらせかよ!っていうくらい目の前に自分より背の高い女が立ちふさがる。
スタンディングだから仕方ないんだけどさ、それなりにスペースあるんだから考えろよ!とも内心思うわけで。
低身長だと本当に舐められるのよな。
スタンディングは前を取れないときは毎回これだから、行く前からおなかが痛いし、毎回ストレス。
ストレスだけど、やっぱり生で観たいし聴きたいんだから仕方ない。
結局その前に陣取った女はどっか行ったり戻ってきたり場所変えたりで、それなりに平和に見ることができましたとさ。

2024年3月のライブ。
ギリギリに駆込み。
場内が暗くなってしまったため、座席番号がよく見えない。
見えないながらに自分の番号を見つけたものの、人が座っている。
『間違えたか?』とチケットを確認するにも暗くて見えない。
『でも間違いなくあの席なんだけど・・・』
それなりに空席があったので適当なところに座ってもよかったんだが、適当に座って後から「自分の席です!」って来られても困るし、自分の席に座られてるから他の空いてる席に座っていいか確認するべく、外に出てスタッフに聞きに行った。
そしたら結局ご丁寧に自分の席に案内されたが、数ヶ月前のデジャブかよ!ってな感じでやはり自分の席に座られていた。
スタッフの誘導で結局自分の席には座れたものの、やっぱりいい気分ではない。
人の席に座って、本来の自分の席に荷物を置いていた。
だから一人で来てるのかと思ったら、まさかの家族連れ。
家族連れなのに、自分と家族の間に荷物置いて離れて座ってんの。
だったらバラバラに取ったらよかったのにね。
今回はギリギリというか、開演直後だったからこちらの落ち度ではあるけれど、荷物を置くならまだしも何で人の席に座るんだろうか。
結局その人、休憩に入った時も終演後も一言も謝りもしない。
遅れてきたのは悪いとして、だからと言って人の席に座っていいというルールはない。
こっちだってお金出してチケット買ってるし。
前回も今回も明らかに故意。
全世界共通で、私の席は問答無用に勝手に座ってもいいっていうルールが存在してるんでしょうか。
今に始まったことではないけれど、人として扱われてないんだなってことはよくわかった。
また病み始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?