見出し画像

自炊

家のコンロが開通(入居した時はまだ使えなかった)して、鍋とライターと油も購入したので、自炊ができるようになった!

初めての料理は魚(パクー)のあら汁だった笑
日系人の方にお招きいただいて、パクー釣りに参加。偶然一匹釣れたので、捌いてもらって、持って帰らせてくれた。
長いこと肉生活だったので、嬉しい☺️

20年前くらいに、パクーの養殖を始めたらしい!

パクーは骨が多いけど脂がのっていて、こんがり焼いたのは肉厚で美味しかった🐟

炊いてもいい出汁が出るよと教えてもらって、今回は全部鍋にぶち込んだ。美味しかった〜

やさい!ゆで卵も食べた

久しぶりに野菜🥬🥦
ズッキーニとブロッコリーは週に1度オキナワに来る移動式の市場で買った。
チンゲンサイとかぼちゃは、日系の方にいただいた。ありがたい!

ココナッツまぶしてるパンは、8個入って5Bs(110円)。卵は近くの商店で1個22円〜買えた。

バナナは5個で3Bs(66円)。
オレンジは4個で5Bsくらい(110円)。

最近外食続きだったのと、水をあまり飲まなくなってたので便秘気味だったけど、調子が戻って来た。

心の余裕ができたので活動も頑張りたい😀
また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?