Beekeeper🐝ヘギータ 第九話「ヘギータのアトリエ 〜ビーランドの錬金術師〜」

前回、新女王ヒストリアがいくつか卵を産んでました。ただ、空き房とかも沢山あり、まだ本調子では無さそうだった。まだまだ即位したてでしたしね。

一週間後の今回、そこら中の空き房が卵だらけ🎉やったぜ!
来月にはとんでもない強勢群になってそうです!

さて、ウチの巣箱は10枚の巣板が入る箱が二階建てになってますが、前回それぞれの中身を9枚に減らしました。
理由はミツバチとかハチミツがモリモリで、巣板の取り出し・戻しが困難だったから。
ギュウギュウなので、うっかり働き蜂や女王蜂を潰してしまうリスクが高かったのです。

が、9枚にすれば当然巣箱の中には空きスペースが出来る。ミツバチは空きスペースがあればガンガン無駄巣を作ります。
今回、そのガンガンに出来た無駄巣を収穫してきました。

まだ出来たてなので、ハチミツや卵は入ってません。

そして、せっかくなのでまた蜜蝋を精製します。

まずギュウギュウに丸めて

前回まで集めていた無駄巣と共に湯煎。

ぜんぶ溶けました。

ゴミはガーゼとかで濾さなきゃいけないけど、そんなものを持っていなかったので割り箸で地道にゴミを取りました。
割り箸だとこれが限界💦

固まりました。
やっぱゴミが気になる…。

そろそろロウソクとか作れそうな量が集まったぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?