見出し画像

人生の教科書 ▶︎感じた方は環境に左右される

物事の感じ方は、人それぞれです。

1つ物事をとっても、
ポジティブな感じ方、
ネガティブな感じ方があります。

また、その時の心の調子によっても
感じ方は大きく変わります。

その中でも感じ方に大きな影響を及ぼすのが、
「環境」です。

周りの人間関係だったり、
その場の雰囲気だったり、
たったそれだけのことですが、
環境はわたしたちに大きな影響を与えています。


わたしは、コンビニバイトで
生計を立てていた時期があります。
コンビニバイトは自由で、堅苦しくなくて。
一緒に働いている人も自由で寛容な人が多く、
環境にストレスを感じることはありませんでした。

今は一会社で事務をしていますが、
職場の雰囲気は堅苦しく、
みんな息を詰まらせながら嫌なことを我慢して、
朝から晩まで働いています。

今の仕事の方がはるかに待遇も良く、
収入もアップしたのですが、
コンビニバイトの時には考えることのなかった
息が詰まるような生きづらさを感じたり、
かなり些細なことを気にするようになりました。

コンビニバイトをしている時は、
今を生きている感じがして充実していたし、
遠く未来の将来を考えて不安になることは
ありませんでした。

しかし今は、以前よりも収入があるのに
お金の心配をしたり、周りの人の目を気にしたり。
以前は気にならなかったことを気にするようになりました。

これは、環境によって物事の捉え方や感じ方に
影響を受けたために起こった変化です。

条件が良くても、お金が良くても、
環境が合っていないと、
このように感じ方もマイナスに傾いてしまうのです。

物事の感じ方に違和感を感じたら、
「環境」に焦点を当ててみてください。
自分に合った環境であれば、
自然と感じ方もプラスやポジティブに向かっていきます。

自分がそう感じられないとか、
ネガティブに考えてしまうから良くないというのではなく、
多くは環境に影響を受けているのです。

少しずつ、自分の周りの環境を整えて、
明日も生きていきましょう。


記事が気に入ったら、スキください。 応援したいと思ったら、サポートお願いします。 サポートは、生きていくために使います。