見出し画像

私の決断、覚悟、そしてこれから

みなさん。お久しぶりです。(知人へ向けて)

ご存じの方も多くいると思いますが、

8月末に会社を辞めました。

色々理由はあるのですが、

一番の理由としては自分が本当にしたいこと、

自分にしかできないことをしたいという想いが強くなったからです。

働く環境や周りの人たちにはとても恵まれていました。

しかし、毎日出社し、仕事をするにつれ、

私じゃなくてもこの仕事できるよな、

と思いながら日々のタスクを淡々とこなしていいました。

鏡の中でどんどんキラキラ感を失っていく自分を見る度に、

ずっとこのまま淡々と日々を過ごし、

20代を終えてしまうのか。。。



ご存じではない方もいるかもしれませんが、

学生時代、私はカンボジアの小学校で運動会をする活動に参加したり、

ベトナムやインドでインターンをしたり、

やりたいと思ったことは必ず何かしらの形で

貪欲にやってきました。

正直不安に押しつぶされそうなときもあったけど、

レールの上を走るより、レールを自分で作って走ることが、

何よりもすごく楽しかったし、

不器用な自分に落ち込んだり、

悩んだりすることもあったけど、

泥臭くもがいて、全力で前に突き進む、

そんな自分が好きでした。



そんなこんなで自分にしかできないことって何だろうと、

毎日自問自答を繰り返していたとき、

知人の自殺を経験しました。

私と密に関わっていたとか、身近な存在だったとか、

そうではなかったのですが、

亡くなる前に連絡をくれていたのに、連絡できなくて、

やるせない気持ちやら後悔やら。

ご家族や身近だったご友人の気持ちは計り知れませんが、

正直、お葬式での遺族の言葉を聞くことは

本当に心苦しかったです。



少し自分の過去の話をします。

小学校から高校1年生まで、

私はずっと死ぬことを考えていた人間です。

うつ病、パニック障害に悩まされ、

学校へ行っていない期間が、小学校、中学校、高校とあります。

理由は色々とありましたが、自分を愛せなくて苦しかったです。

死にたい、でも死ぬ勇気もない。

生き地獄でした。

心の行き場がなかった私は、

母に当たり散らしました。

ひどいことを言ったり、

本当に苦しい思いをさせてきたなと思います。

あの期間は二人にとってとても苦しかった時間です。

私には幸い、家族、友人、たくさんの大人が

たくさん支えてくれて、

また、今は周りの本当に素敵な人たちに囲まれているおかげで、

死なずにここまで這い上がることができました。



亡くなった知人には、苦しときに苦しいと言える場所はなかったのだろうか。

何か生きる希望を与えてくれる人はいなかったのだろうか。

もう少し楽に生きてはいけなかったのだろうか。



自殺でなくなる方が増えていますが

私も上記のような経験があるぶん、他人事には思えませんでした。

家族にも、友人、恋人にも話せないこと、あると思います。

だから、もっと身近に気軽に話せる

環境、場所、人があれば

救える人はたくさんいるはず。


日本のカウンセリングへの敷居が低くなり、

もっと身近になれば、

病んで苦しくなる前に助けられる人がたくさんいるはず。


ちなみに海外では、カウンセリングへの敷居が低く、

定期的にカウンセリングへ通います。

精神疾患を治すために受けるだけでなく、

心の調子を整えるために、

気軽に通う人が多くいます。

つまり、メンタルの自己管理です。


私の過去の経験を踏まえて、

私にしかできないことって、これかもしれないと思い、

私は知人のカウンセラー養成講座に通いはじめました。

そしてこれから広島を中心に、

個人事業主の心理カウンセラーとして活動していきます。

私の最初の目標は、


日本人のカウンセリングへの意識を

「精神疾患の人が通う場所」

から、

仕事や私生活をよりよくするために、

「メンタルの自己管理をする場所」

へ変えることです。


のちのちは起業して、

カウンセラー事業以外もやっていきたいと考えています。


私がこのような活動をこれからしていくということは、

私の過去をたくさんの人に知られるということです。

正直、できれば隠して生きていきたいし、

隠して生きていくことだってできるはずです。

でも、私の経験から、

少しでも多くの人を助けられるとしたら。

こんなやっっっっすいプライドは、捨てよう。

むしろ、カウンセラー事業をするにあたり、

私の経験は強みでしかないよね、って。



私の経験や、この文書で、

他人の心を打てるのか、正直わかりません。

成功していく保証はありません。

もちろん不安もあります。

でも自分を信じるしかない。


そうやって今まで泥臭く

ボロボロになりながらもやってきたので、

これからも泥臭く。

結果はあとからついてくる。

人のために動けば、お金も生まれる。


文章がとても長くなってしまいましたが。

自分を奮い立たせるため、

覚悟を決めるためにも書かせてもらいました。


これからもこのブログで、

泥臭く動き回る姿をお届けしようと思います。

とりあえず、モニターで50人無料でカウンセリングします。

何か、どんなことでも、

しょーもないことでも、

話を聞いてほしいと思う方は以下Gmailにてご一報ください。

heeeeerohope8@gmail.com

広島なら対面で、

広島以外ならオンラインでも対応します。

以上、長い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

また次の記事も見ていただければ幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?