見出し画像

今朝の感謝♪2023.6.24♪

①ひとりで初鎌倉へ。
都心からたった50分で情緒溢れる別世界が待ってました。
憧れの葉祥明美術館へ行けた幸運に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

②小学生の頃、本屋さんで出逢いました。
お小遣いで少しずつ買い集めたのです。
やっとじっくり堪能できる時が来たことに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

「聖者の行進」という絵が一番気に入りました。
夕日が海に映っている大きな大作です。
何故か子供の頃、私が書いた下手な絵とシンクロしてしまい、色々なことが思い出されました。
そして以前友達から教えて貰った2:2:6の法則が浮かんだのです。
もしかしてこれって家族にも当てはまるの?
じゃあ家族の中で私は下位の2割だったってこと?
そうだとしたらキツイわけだ。
下位に属さないで居られる今の環境に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

葉祥明さんの絵の前に立つと自分と他との境界線が曖昧になります。
まるで瞑想のようでした。
こんな贅沢な時間を過ごせた事に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑤ど田舎在住の私は都会への憧れが強いです。
なのに気になる絵は自然の絵ばかり。
自分が心から求める生活とはどんなものなのか?
判らなくなって来ましたが、考えるきっかけに心から感謝します。 ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

「北鎌倉」
駅から出た瞬間好きな場所になりました。
都心から50分でこの風景が広がるのですね。
第三の人生はここが良いかも
夢見る夢子の戯言です。 
また行きます。
通います。
素敵な土地との出会いに心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑧電車の中で老人の杖が倒れてしまいました。
すかさず杖を拾ったのは、金髪のちゃらそうなお兄さん。
しかもその後のお兄さんの嬉しそうな顔!
幸せになる1番の近道は人を助ける事なのですね。この一瞬に立ち会えた事に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

⑨駅前の香下庵茶屋で餅入りけんちん汁を頂けました。
古いけど掃除が行き届いた店内、落ち着く空間
、気持ちの良い接客、紫陽花を愛でながらの食事に心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

➉最後に葉祥明さんの言葉を記します。

感謝する気持ちがあればあるほど、
人は幸せになれます。
家族に、みんなに、人生に、 世界に、今日という日に、 自分がこうして生きていることに、
「ありがとう!」 って。

More grateful you are, the happier you will be. to your family, to everyone, to the world, to the day you live today, and to the fact that you live as who you are.
"Thank you!"

ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?