見出し画像

今朝の感謝♪2024.3.17♪

3カ月ぶりの登山再開♪
昨秋の楽しみといえば、なんといっても、山頂までに神社が4つある山への登山でした。
登山初心者の私にとって、冬山はとってもハードルが高いのです。
やっと、再開できたこと、山に登れたことに、
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

1つめの神社♪
他の参拝客がいらしたこともあり、サクッと参拝。
再開できたことに御礼を申し上げ、安全祈願をさせていただきました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

2つ目の神社♪
頭を下げ、手を合わせると、鳥の声、木々のざわめき、全てがピタッと止みました。
完全な静寂に包まれたのです。
何のメッセージだろうか?と考えた時、頭に浮かんだのが、
「五感を研ぎ澄ませ」
承知いたしました笑
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

3つ目の神社♪
ここまで来ると、頂上が目前です。
ここでも、再び、完全な静寂が。
この神社の前には、絶景を望む岩場があります。
昨秋、ここで、涙が止まらなくなった場です。
そこに腰を掛け、しばしの休息をとりました。
すると突然「ここから解き放たれるのではなく、包み込むのだ」と感じたのです。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

頂上にある4つ目の神社♪
ここでは、飛行機のゴーンという音だけが響き渡りました。
他の、鳥の声などは、ピタッと止んでいたのですが。
「私はここから飛び立つのだ」
と何故か感じたのでした。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

至福の時間♪
ポカポカ陽気の中、瀬戸内海の絶景を望んで、ハートに手を当てしばし瞑想。
ワンネスとか一瞥体験とか、そんな神々しいことでは、ないのです。
が、ただただ、幸せだと感じられた、至福の時間となりました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

山を独り占め♪
なんと、出発地点の、1つ目の神社以外、誰にも会いませんでした。
秋には、常に、他の登山客がいらっしゃったのですがね。
神様が、山頂で瞑想をさせてくださったのですね。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

トレッキング用の鈴♪
道中、至る所に、イノシシが掘り返したような跡がありました。
やはり、一人登山の怖さは、動物です。
昨年、富士山で購入した鈴、ずっと綺麗な音を奏で、私を守ってくれました。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

歩く瞑想♪
一人登山の最大の利点は、自分のペースで登れること。
夫と一緒の時は、私を振り返りもせず、どんどん進むので、着いていくのに必死です笑
山の木漏れ日を愛でるような余裕すら、なくなってしまいます笑
友達と一緒は、楽しいですが、お喋りに花を咲かせてしまうのです笑
それぞれ利点は、ありますが、私にとって、一人登山は、歩く瞑想!
下界にいる時には、活発な脳内お喋りが、ピタッと止みます笑
こんな時間を持てた事に、ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨

今朝も感謝にフォーカスできたこと、皆様との繋がりに、心から感謝します。
ありがとう✨ありがとう✨ありがとう✨
感謝のエネルギーで世界中が包まれますように
🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?