#69 そろそろ振り返りの季節(12/13)

 そろそろ年末。年の瀬が近づいてきた。友達とラジオで一年の振り返りと来年への抱負を述べた。わりと真剣に話した回だと思いたいけど、やっぱり願望に帰着していて軽いんだよね。

 こちらの配信ぜひ聞いてください!ひたすらに友達とデレる回になってしまったけど。いろんな人の来年の抱負が聞きたいな。私の抱負は多分毎年あまり変わらない。下記は、去年書いた今年への抱負。

 ちなみに来年はできた縁を大切にしたい一年。今年いろんな出会いがあったなって。いろんな価値観を知れたなって。

その中で一つ収穫としてあるのは考え方かもしれない。なんか将来の夢って職業じゃなくても、自分の生き方とか周りにどう思われたいとかそういうのでもいいのかなって。そして、本当に世の中には無限の生き方があるんだなって。自分にとって最善な道を選んでいきたいなと思う。

 あと、来年の方はどうしても環境の変化によって切れていく縁ってあると思う。もともと親友のように親しかった子ともいつからか距離ができてしまって残念に思う。そういうこともあるから、去る者追わずの精神は自分の安定のために大事なのだと思う。
 でも、だからこそ自分は去る側にならないように戒めたい。去られない努力もしていきたいと思う。今年始めたラジオも社会人になってからも続けたいし、仲良くなった人たちとも今後も仲良くしていたい。大事にしていたい。それはちゃんと何かしら相手に伝える必要があると思う。
 感謝を述べるだとか、ちょっとした感謝のしるしに贈り物をするだとか。どういう術があるかは自分なりに頭働かせて実行に移していきたい。なんか仲良くしてもらって当たり前にはしたくないというか。お互いへの礼儀はしっかり持って生きていきたいと思うのです。

 自分のことでどうしても精一杯で頭もいっぱいになってしまいがちだけど、常に自分の周りの人を大切にできる人でいたい。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?