見出し画像

工作室もくもくはりねずみをオープンするまでの道のり

文京区のDIY工作室もくもくはりねずみの活動レポートです。
5月から物件を借りて、オープンに向けて準備を進め、みなさまの多大なるご協力および応援のおかげで、7月23日にオープンイベントを開催することができました!!

木くずまみれの場所を、タイル剥がし&ペンキ塗りで素敵な空間に!

借りた当初、もくはりの場所はDIY可能・原状復帰がいらない物件のため、前に入っていた家具業者さんの残り香(?)というか、木くずにまみれておりました。
みなさまにご協力いただいてとてもオシャレな空間に!
本当にありがとうございました。

なんということでしょう

壁塗装の様子はこちら▼
https://note.com/hedgehog_noodle/n/nea6bc0782a24?magazine_key=m7daaf65e4917

共同オーナー: つちや氏のアトリエ移植

もともと早稲田付近でアトリエを構えて、「タフティング」というハンドメイドでラグをつくる技術を広めたり、作品づくりをしたりしていたつちや氏。実は本工作室、もくもくはりねずみをやるきっかけになったのが、つちやでした。

▼つちや氏のタフティング活動「Neutuft」のウェブサイト▼

東京でものづくりの活動を続けていくときにネックになるのが、高い家賃と限られた場所。
加えて、一人だと集客・マーケティングも結構大変。
一緒に活動すれば、もっと幅広く交流の輪を広げることができたり、広い場所で幅広いものづくりにチャレンジできる場所を作れるのでは、
ということで、コンセプトづくりのところから話し合いながらつくってきました。

そんなつちや氏が6月24日、ついに「もくはり」に引っ越し!!
心強い仲間が本格的に参画!!

引っ越しの様子。タフティングの材料らしい。
かなり工作室っぽい見た目に近づいてきた

7月1日、無理やりプレオープン!イベントを開催しはじめる。

まだ揃っていないものはあるものの、エアコンがついて机と椅子が揃ったため、プレオープンとしてイベント開催を始めました。
メカエンジニアの夫による3D CADの講座を実施し、4名の方にご参加いただきました!

みんなでfusion360(3D CAD)を勉強
クマちゃんのペットボトルキャップのモデリングに挑戦!

日曜大工を愛するKitewa ティムさんとの出会い

ある日、10年ほど前にお仕事?プライベート?でお会いしてからFacebookを交換させていただき、ゆるくつながっていたアップサイクルをテーマにしたバー「Rinnebar」のオーナーさん「小島さん」からメッセージがありました。

その内容は、
「工具、たくさんあるんだけど、興味ありますか?」
というもの。
ありまくるので速攻お返事し、Rinnebarにお伺いしてお話をさせていただくことに。

どうやら、Timさんという方が、数年前にDIY木工ワークショップをやっていたが、コロナと借りていたビルの建て替えでお店を閉め、大好きな工具を倉庫に眠らせているとのこと。
「もくはり」に工具を提供するかわりにワークショップをさせてくれないか?というお話でした。

Timさんの木工ワークショップ 「木手和(Kitewa)」

超クールな電ノコの説明をするTimさん

リンネバーでTimさんとはじめてお会いし、意気投合。
2週間後には工具がもくはりに運び込まれ、3週間後にはTimさんが作業台を作ってくれました。

木工作業をしているTimさんはとても生き生きしていて、お話していると何でも作れるような気がしてきます。
Timさんのワークショップは8月から開催予定なので、楽しみにしていてください!

Rinnebarメンバーと一緒にパシャリ

色々な方のご協力を得て、オープンイベントを開催することができました!!

そのようなわけで、記事には書ききれないですが他にもたくさんの方にご協力いただいて、7月23日に無事オープンイベントを実施することができました。
たくさんの方に助けていただいて、
振り返ってみるとほとんど他の方にやっていただいている……

Do It Yourselfというよりは
Do It Themselvesって感じでした。笑

オープンイベントの集合写真

良いスタートがきれましたこと、感謝申し上げます。
そして、工作を思い切りできる環境を提供し続けます!!

今後とも、 「工作室もくもくはりねずみ」をよろしくお願いいたします!

▼詳細はウェブサイトを御覧ください▼

利用可能時間:
平日 17:00〜21:00(定休日:火曜日)
休日 9:00〜17:00

場所:
〒112-0004
東京都文京区後楽2丁目14番15号
🚃 飯田橋駅より徒歩6分、後楽園駅より徒歩7分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?