見出し画像

ものづくりのお祭り: もくはり文化祭2023を開催しました!

もくはりで活動する工作好き8人が、ものづくりワークショップや作品展示を行う「もくはり文化祭」

工作室もくもくはりねずみとは

文京区にある工作室です。マイターソー、サンダー、ボール盤、3Dプリンター、レーザー加工機、カッティングマシーンなどの工作の道具を自由に使える工作室です。1日1000円で利用ができます。木っ端、端材も使うことができます。

ユニークな作品やワークショップ盛りだくさん!地域のみなさまに楽しんでいただきました!

出展ブースをご紹介します!

ボタンカバーをつくるワークショップ

出展者:Mat'z

3Dプリンターを体験できるワークショップです。洋服やカバンなどボタンがついたものにピッタリハマるボタンカバーを作ることができます。

トランプのマークから選べます!
好きな色・模様をつけて完成。


シャイニング顔はめパネル

出展者:アカン坊

あの名シーンを再現できる顔はめパネルです。

リアルなミニチュアペーパークラフト

出展者:WATA

紙で作られたリアルな自販機、ゲーム機、ブランドバック。
なんと、設計・デザインはエクセルで行っているそうです!

俳句相撲世界大会

出展者:ハヤトとヒサト

俳句を描いて、紙コップに挿し込んだ相撲で戦う、トントンずもう。

白熱する戦い!
非常に強い俳句

メカナムホイールの車(前後左右に動ける車)で宝探し!

出展者:もりけん
メカナムホイールという前後左右に動けるタイヤがついた車を操作して、宝探しをするゲーム。


作曲からパッケージまで自作!オリジナルCD

出展者:スズキ

作曲からパッケージまで自作のオリジナルCD。


じぶんでつくる木のおもちゃ

出展者:木棲舎 Tokyo
天然木を材料に、自動車やトラック、ペンダントをつくるワークショップ。

↓こちらのワークショップは以下より予約・ご参加いただけます!

My箸づくりワークショップ

出展者:ビリー

たくさんの種類の木材から好きなものを選び、カンナで削ってお箸を作るワークショップ。

完成!
カンナで削っている様子

クリスマストムテづくりワークショップ

出展者:Neutuft(ノイタフト)

ニードルパンチという手法で、クリスマストムテ(クリスマスの妖精)をつくるワークショップです。

かわいい!

レーザー加工機でクッキーにお絵かき

出展者:もくはり

ワークショップが当たるモンスターくじびき

出展者:もくはり

ユニークな展示・体験盛りだくさん、たくさんの方に楽しんでいただきました!
ありがとうございました。


18歳以下の方は無料で工作できる!もくはりでは「ペイフォワード」の仕組みを取り入れています。

もくはりは1日1000円で工具使い放題システム。
相場よりは安いけど、未就学児・学生のみなさんにはハードルが高い!
もっと気軽に工作してほしいよね〜、と、話していて生まれた仕組みがこちら。

18歳以下のみなさんは、素敵なオトナが先払いしている「こうさくチケット」を使って工作ができます!
もくはりで行われるワークショップへの参加や、工具利用費としてお使いいただけます。

工作チケット!

ぜひご活用くださいね。

さっそく工作したいなー、相談したいなー、って方はLINEにご登録ください。お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?