見出し画像

#シェアハウス計画 ペルソナと地域の条件

今日は、シェアハウス計画について、
2週間前に立てた計画からの進行状況 と 今後の動き
について書いていきます!

・はりねずみのシェアハウスを楽しみにしている人
・自分もシェアハウスを作ってみたい人
・外国人との交流や田舎でのシェアハウスに興味がある人
などなど、読んでください!

前回の計画はこんな感じでした。


シェアハウス計画の進行状況

ペルソナ

ターゲットのペルソナについては、特定のひとりまではいかないにしても、ざーっと広く出してみました。

一部紹介すると、

年齢:20-35歳
性別:男女
国籍:問わない(日本に住みたい外国人AND外国人と交流したい日本人)
仕事内容:リモートワークやライター等パソコンがあればどこでもできるORハウス近くで働く(→その地域にどんな仕事の需要があるのか?)
価値観:人との交流が好き、シェアするのが好き、与えるのが好き、ゆったりした時間を過ごしたい、田舎・自然が好き
趣味:音楽、楽器、カラオケ、ダンス、ヨガ、料理、映画、アウトドア

地域の条件

・田舎
・都心から2時間圏内
・外国人を受け入れる気持ちがある
・地域活性化に意欲的
・仕事がある
・地域内の結びつきがある
・土地代が安い
・活用に困っている空き地がある

今後

この後は、さらに業界研究をしつつ、
地域の候補を出し始めたいなと思っています。

地域の候補を出してから調べること、実際に足を運んで聞いて回ること、などたくさんあります。

で、考えたのですが、正直今の時点で候補になりえる場所がめちゃめちゃ多いんですよ!!!

今絞れるのって、
・都心から2時間圏内の田舎
だけなんです。

あまりに範囲が広すぎて困ったので、
次の休みに電車の旅をしようかな!と思います笑

各駅停車に乗り、一駅一駅降りては、雰囲気を感じる。

正直、どこまで栄えている駅がいいのかというイメージさえついてないんですよ。

だからとにかく足を動かして、「感じ」に行ってきます笑

はりねずみのひとりごと

今日は書こう、書こうと思っても、なかなか書き始められませんでした。

書きたいことがなかなか降ってこなくて。

以前は、変な言い方をすれば、Gleeに逃げれば良かったんです。
題材は事前にピックアップしておけば良かったし、テンプレートもある程度あるから書きやすい。

今、フランス語シリーズもやってるし、書くことが全くないわけではない。

でも、今日は本当にいろんな勉強したのに、それをアウトプットしないと意味がない!と。
でも、何をどう書く?ってなってました笑

でもやっぱり私はこれがメインテーマなんだ!と自信を持って言いたいので、迷わずシェアハウスネタについて書きますね(^^♪

まだ全然投稿していませんが、Twitterもやってます!
https://twitter.com/hedgehog__dream


記事が良かったと思う方は、
スキ・コメント・フォローで教えてください!

泣いて喜びます!!(/_;) 笑

よろしければサポートお願い致します。あなたの応援がシェアハウスづくりに役立ちます♬一緒に作り上げましょう(*'ω'*)