見出し画像

パパっ子になる理由

うちの子はなぜかパパっ子なんです。

特に夜寝る時が、
「パパがいい!パパじゃないと嫌!」
と言うんです。

可愛い😍

でも、その理由がわからない。。

科学的根拠とか研究結果とかありますかね??(笑)

いとこ家族のパパも、めちゃくちゃイクメンなのに、寝る時はママじゃないと嫌って言うし…

ということで、自分なりに理由を考えた結果

① パパが大人としてではなく、子供目線で接している
(こどもと一緒に怒られたりしてます。)

②チビがママに怒られた時に、逃げ場所になってあげている。
(せこい立場!ごめんよママ)
③チビがママは当然自分の味方でいてくれると思っている
④家庭円満

これくらいが考えられるのかなーって!

最近、街中とか公園でも本当にパパが育児に参加している割合が増えてるなって思います!

よく、性格とか子供の能力は
〝ほとんどが遺伝と環境で決まる”
なんて研究結果あったりもするけど、

パパが育児参加することでの影響ってどんなことがあるんだろう??

また本でも探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?