見出し画像

地方の文化と女性差別


ども!

占い師のヘカテです✌︎


その土地と人間って密接に関わってるなぁ

と占い好きだとほんまに思います

風水だとか体癖だとかを学んだり

その土地の持つ歴史だったりを学ぶと

より、いろいろ深く見えてくるんですよね🤔✨


さて、本日は

男尊女卑〜!女性差別〜!

の話について


自分は主にインターネットで活動してるので

占いのご相談者さまに地方の方が多いです。

自分がフェミニズムの発信を多くしてるのもあってか、

けっこう差別問題のご相談もいただくことあったりします。

(間接的に男女差別の問題がはらんでいたり)


恋愛で楽しい時は少女漫画っぽくて刺激的なこともあるんですが

歳を重ねると例えば結婚したり

お子さんができた時に困るんですよね🙇‍♂️🙏



わたしも地方で中高を過ごしたんですけど

(といっても山梨なのですが)

東京の隣の県なのに、やっぱり都会に比べて

「え?!」ってこと多かったですね…

(傾向的に気候の厳しい地域は差別が強くなります
千葉と埼玉に比べて、山梨は盆地だし土地が肥沃ではないから文化が違うんです)

逆に、英語の先生をしている時は、企業の担当だと地方の男性の生徒さんが多かったりして

ふむふむこんな感じか〜と、男女それぞれの言い分(?)というか

性質の違いを観察していたりします。

良い悪いで片付けられるお話ではないので

男が強い土壌の文化の良さもあるんですが

まぁこれから詳しくお話します(笑)


独断と偏見による男尊女卑地域トップ3



お住まいの方おったらすいません…🙇‍♂️平謝り


1, 九州地方

2, 大阪

3, 東北地方

です…。🙇‍♂️

占い師をしてる方なら分かるかもなのですが

ご相談も多いんですよね、この地域

それくらい女性の不満がたまっているということかもしれません🤔

(占いのお客様は女性が多いので)

天地人とか言われますけど

やっぱり合う土地の人間が
その土地で繁栄しやすいです

逆にあっていない人は病気になったりします。

(活躍できないので、代々淘汰される)


これは私の個人のストーリーですが、

自分はどちらかといえば

速度の速い生活が好きな骨格なので


都会に向いている骨格なのですが


自然豊かな田舎にいた時は、slow life🐄✨✨

なんて言ってられず、兎に角逃避したくて

心理的に辛すぎて

ずっと酒呑んでました(笑)


自然なんて、全然謳歌できませんでした(笑)

緑じゃなくて、ビル群を見たいんです。(笑)

今でも3日くらいで田舎から

忙しい街に行きたくなります。


逆に都会にいると、不摂生せずに

嬉々として働いてます(笑)


それくらい、土地とそこに住む人

その土地の人が出す雰囲気って

健康に大事なんですよね…。


九州地方メンズの特徴


では本題、 男尊女卑地域はどんな骨格が多いかというと

「戦闘系」骨格が多いです

体癖だと「ねじれ型7種」ってタイプですね。

九州は韓国などと近かったり

活火山があったり、台風もすごいし

兎に角、「戦える強い人」が正義

という文化が発展してるのかなと思います。


そんなウォトコにマッチするのは

そう、「支えてくれる女」なのです。


自分も福岡に遊びにいった時の経験や
東京に来た九州の女の子と話してると

「気が効くな〜」「芯が強いなぁ〜」
「優しいな〜」とメロメロほわほわになりました♡笑笑

あと、一度

「場が凍りついた地獄の九州男児合コン」

九州男児と東京女子のバトルを見ることになります笑


東京で英語のしゃべれる、

イケメン九州男児と友達になったのですが

ほぼ彼とは英語でしゃべったりしてたし

あんまししっかりと
日本人バージョンの時の彼を認知してなかったんですよね

ほんで、「イケメン紹介してや〜」という女の子がいたので

堂々としてるし社交的っぽいし

「来てもらお〜♪ 」と若い時の自分は

考え浅く、呼んでしもたわけです

で少人数の合コン?呑み会?になったわけです

そん時に起こりました、


九州男児vs都会女子のブレイキングダウンが…笑


東京はどちらかというと

土地的には「現代の戦場」

女の子も戦に駆り出されます(笑)

なので男女平等意識がしっかりある人の方が

好まれやすい

物理的な戦いの少ない土地の戦い


格闘技のような肉体の戦いはないけど

知的、合理的、金銭的、おしゃれなどの戦いはある

そこに支配的な「武闘派男子」がいたら


簡単にいえば「邪魔」「足手まとい」な訳です


戦力にならない

「男をたてる」なんてコスパ悪いと思ってます


その彼が言ってしまったのです

「好きな子には家にいてほしい

早く結婚して、子供欲しい」

と…

ピキッ…って音が聞こえました

場の冷えを感じてか、1人器量の良い人が

「〇〇君、英語しゃべれるんだね!すごい!」

と盛り上げてくれます

「そうなんだよ!中国語もしゃべれるよ!(えっへん)

なかなかそういう人、こっちだと、少ないよね〜」


「…あん??????💢」

という女子の心の声が聞こえました


犬系かわいい男子なら許されるのかもですが

ドヤることは都会では嫌われます(笑)

都会は上には上がいまくるため

謙虚でいることが求められる社会

女子でさえ、そこらへんの男よりも

孫正義みたいな女がいるのです

若い女だからと自動的に下に見て良い世界ではない。

そしてポーカーフェイス社交辞令の世界です。


正解の答えは

「いやいや、そんな、ありがとうございます。

言語学ぶの小さい頃から好きなんです、

最近は中国語も勉強してまして

旅行とかでもし困ったことがあったら言ってくださいね」


とかスマートに言っときゃいいものを!!!!

私がフォローをいれて終わりましたが

九州の女子はこんな感じなんやろかと気苦労しました


英語だとドヤってもあまり気にならないのですが

日本語だと文化の差が歴然と見えて

背筋が冷える&面白い経験でした


後日、彼と話した時


「え!全く悪気がなかった」といってました

逆に、はりきって彼なりの「かっこいい男像」を

やや演じてくれていたみたいなのですが…(笑)

だいぶ、すれ違っていたみたいですね🤣🙏

それくらい地域のジェンダーロールが違うとも言えます

もし付き合ってる方が九州男児で

ムカつく!
って方は

兎に角、ゴルフや野球、ボクシングなど

ねじれる運動をさせることで

過度なマウンティングが少なくなるようです

それこそ、強い守ってくれる頼り甲斐のある男

でもあるので

「男は強くなくちゃ!」タイプの女性にはオススメですよ♡


※最近は地方の男が九州にいって結婚する傾向が増えているためか、

(東京の男が福岡にいくと、普通にしてても、気が効く、優しい♡となるらしい)

九州もだんだんとオラオラが減ってきているようです。

逆に、マジのオラオラは、芸能界や水商売など

派手な世界に参入しているようなので、

遊ぶ際はお気をつけ遊ばせてくださいね♡


大阪圏メンズの特徴


次、大阪いってみますか

大阪は戦闘型&合理型の文化

(体癖だとねじれと前後)

大阪の会社に勤めてたことがあるので

「みんな、東京より威勢がいいなぁ」と思ってました


大阪は九州ほど深刻な男尊女卑問題で

「困ってる」という話は聞かないかも

合理型が入ってくると

女性を上手くあしらうことができやすくなります

DVなども少なくなりやすいです


ただ!!!「泣かされた」みたいなことは多いかもしれません

兎に角、結婚前までの恋人の多さが目立ちます。笑

ある意味、「抱いてなんぼや」みたいなところがありやすい

「良い女を抱いた」「〇人抱いた」みたいなのを

酔っ払ってずっと喋ってる人も多かったような…🤔笑

スマートな対応と男尊女卑のハイブリッドなので

私の感覚的には

女性に対して、

「おっ、こいついけるぞ」

になった瞬間に漢が出てくる気がしてます

ずっとスマート紳士ではないんですよね🤔笑

方言にもかなり特徴が出てて

ツッコミをいれるって東京の人は

「怖い」と思いがちです。

「愛のあるツッコミ」とかないです、東京。

「愛のあるいしいじり」も全てモラハラになります。笑

東京にいる大阪圏の人は

敬語の時は関西弁が出てこないからか

いじり精神もあんまり出てこないようです

が!やっぱり呑み会でゆるむと出てきたー!

ってなりますね🤣🙏

ちょい武闘派ならOKという方なら

大阪圏男子もいいかもしれません


東北男子


東北地方は

武闘派ではあるのですが

寒い地域なので、静かなる武闘派

というイメージの男性が多いです。

しんしんとふる雪に耐えるような人達。

このタイプは我慢強く

逆にかかぁ天下な奥さんと結婚してる人も多い


ただ!!!!!

やっぱり武闘派なんで、

はしばしに「お?男尊女卑?」

みたいなところが出てきます(笑)

耐えるのが得意なので

「俺はこんなに耐えてるんだから、お前も耐えろよ」

みたいな

我慢大会みたいなモラハラが起きやすいです(笑)


じっとりと周りを固めてくるのも特徴的

例えば

「なんで今日そんなにオシャレしてんの?」

とか言っていじって、オシャレをさせないようにしたりして

主導権を握っていきます

女性側が間に受けるとドンドン病んでくので、

これに対抗するには

「かわいいって思ってるならかわいいって言えば良いじゃん〜😗ぷすー🐰」

ってかわいくしとくと、なんか上手く行きやすいですよ笑

東北男子は、東京にも近いし

基本、温厚なので東京女子に人気も高いです。

しかし面白いのが、地元の人同士で結婚することが多いんですよねぇ


やっぱり我慢強いから

東京の女の子といる時は我慢してて合わせてて

でもやっぱり地元の子がいいわぁ

ってなるのかもしれません。

面白いですね…。

私は父が北海道や東北の人だからか、気が合いやすく、

東北の方と呑みにいくことが多いです。楽

傾向として、だらだらのんびり遅くまで飲むイメージがあります。

腎臓、強いんですよね笑

支配もするけど、やや放任主義なところもあるので

でっけえ熊のお父さん、みたいな雰囲気が好きな人は

ほっこりする恋愛ができるかもしれません♪


余談: 東京のねじれ型



地域でまとめて話してきましたが

どの地域にも男尊女卑になりうる武闘派タイプは生息しております

やっぱり治安が悪かったり

ヤンキーゾーンにいることが多いですね

でも東京のねじれ型は面白いんです

他の地域のねじれ型に比べて

ねじれ型が東京のメインストリームじゃないことを

小さい頃から分かってるのか

どこか他の地域に比べて謙虚なんです

それでいて体力はあって

バリバリ働けて、東京の美味しいご飯屋さんとかを

ちゃんと知ってるので

けっこう格好よく見えます。笑


洗練された闘争型とでも言うのでしょうか。笑

他の地域よりも、

男女で人を大別せずに、個人を見てくれる気がします。

ただやっぱりどこかで我慢してるのか

この前、友達の江戸っ子ねじれは

レースクイーン達と呑んでここ最近一番に楽しかった」

とすっごい幸せそうな表情で言ってました笑🤣

おしゃれですかしたカフェより

やっぱりちょっとねじれ文化の方が

お好きなんだなと思った出来事でした笑

女と呑んで楽しかった

と言わずに、ちゃんと「レースクイーン」と言ったところに

東京育ちのねじれを感じました。笑

まとめ

武闘派男子を上手く操るには

・運動をさせる
・守ってムーブをして手のひらでころがす
・もしくはめっちゃ恐妻になる

です。

女性が弱くなった時に、モラハラもしやすいので、

しっかりと家族や友達とのパイプを持っておくこと

安全な場所をいくつか用意しておくことをオススメします。

もし避けたい場合は

とにかく美容にこだわると良いですよ。

彼らは、自分より個体として「弱い」人を探すのが得意なので

自分に時間を使う人を狙うのを避けやすいです。

いつも狙われてしまう場合は

「くっそ、舐められたもんだな」と思って違う人にいくと良いですよ。

あとはねじれっぽい音楽で趣味で消化して

現実は違うタイプと恋愛するのもオススメ

ロックとかHIPHOPとかはねじれが多いイメージです。

ふと、浮かんだのでポルノグラフィティさんを貼っておきます。

(彼らがDV男ってわけじゃないのですよ)

https://www.youtube.com/watch?v=zQq_cgH5_AI&list=RDzQq_cgH5_AI&start_radio=1


令和なのにキャバ嬢をプライベートでもやるのかよ
って感じですが、うまくいけば、良いところもあるので

上手い具合に付き合ってみてくださいまし♡


📖 Thank you for Reading 📖

占い師の明翁ヘカテです👽

栄養や身体を整える元気にフォーカスした占星術🔮

占いや英会話のご質問ご相談ある方はLINE@へ
健康情報も配信してます♡
https://lin.ee/PZqWDcb

🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

SNSでシェアいただけると延長10分が無料
詳しい内容はこの記事に→
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

SNSでは遊んでますお気軽にフォローしてください❤️

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

【Instagram】https://www.instagram.com/hecatemeio/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio

【NOTE】 https://note.com/hecate

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?