見出し画像

占い師が有名AI研究家とお話しした話


占い師のヘカテです。

夏至の日に占いアカデミーさんで行われた占いギャザリング。

こちらでわたくしなんと有名AI研究家、開発者の三宅陽一郎先生と対談させていただきました!!

__________________

バーチャルAI占い師はつくり出せるのか?
AIの進化から考える「占い師に必要な要素」

__________________

見逃した方はぜひ!他のセッションもめちゃくちゃ面白いです!

7/5まで!急げ!



さて、40分と短い中で、三宅先生の膨大な思考の後を巡るのはかなりの無理があるのですが

聞き役として知っとくと分かりやすいポイントをnoteにまとめときますので、興味ある方はぜひ動画も聴いてみてくださいね♪

近未来、仏教、哲学好きは先生のこちらの本もオススメです。


仏教の高僧のような思想をお持ちの先生


まず最初にお伝えしておきたい大切なことがAI研究者と聞くと理系っぽい?

人間の敵になるロボット作ってる?占い師の職業とられちゃう?

って思うかもなんですが...。(私が海外SF映画の見過ぎ?笑)


三宅先生のAI製作のキーとなるのが東洋的な世界の捉え方。

ご自身がゲームのAIの開発をされているということもあり、西洋的な人間の奴隷になるAIを作るのではなく、

ドラえもんのような人と一緒にいる時々おバカなこともしでかしちゃう人間らしい思考、愛くるしさを追求しているようです。

AIは現在、

・囲碁とかで人間に勝っちゃうような知能では人間を超えている役に立つ記号的AI(西洋的) 
例)サーチエンジンとか


・人間の脳みそのような構造に近いドラえもん的なAI(東洋的)
例) アイボとか


の二つがあり構造的に違いが大きく、歩み寄りが難しいよう。

ドラえもん的なAIは我々が想像しなかったような答えを回答したりするらしく、人間の脳みそとかなり近いようです...!


そもそも占いってなんなんだろう?


ではAI占い師ってできるのか?

頭の良い記号的なAIとドラえもんAIをかけ合わせたらなんだかできそうですよね(笑)

そしてこの問題を考えるには占いとはなんなのかを哲学する必要もありますよね。

スクリーンショット 2022-06-27 17.03.17

これは超個人的な考えに基づく占いとはなんぞやの図なのですが、

様々な占いは多くはミクロコスモス 、マクロコスモスの原理(自分の外の世界と内部は影響し合う)から起こっており

その抽象的なものを相手に合わせて言語化していく行いである...と思っとります。

このスライドを見ていただき

三宅さん曰く、

AIには内臓がなく、この世に根がはれない。とのご意見が…!

つまり、人間的に悩むことを理解したり感じたりはまだなかなか難しいとのこと。

占いが扱っている悩みはある意味、仏教的には執着であり、

それは生きることに関心があるということでそこは肉体のないAIには高度なこと。

また、抽象化されたイメージを言語化する部分も少し難しさが残るようです。


・肉体があり同じ環境に住んでいること

・抽象的なことを言語化できること

・相手の立場に立って何かを伝えること

がAI占い師が持たない、人間占い師ができる大事なことなのかもしれませんね...。

(ただ進歩と人間がAI占い師を受け入れる土壌ができれば慣れによってはもう人間の占い師はいらなくなるかも?)

詳しくは動画をにて♪


意識とはなんなのか


セッション終了後、

ちょうどgoogleのラムダに自意識があるか否か的なニュースが出ていたので

自意識について伺いました。

三宅先生曰く、

自意識があるか否かは分からないけど、人間も実は意識があるかなど分からない。

とのこと

言われてみれば...確かに!

仏教僧と話しているかのようでした...。

八百万に神が宿り、存在しているだけで素晴らしい

となんだかポジティブになれたセッションでした。

先生の優しくエレガントでスマートな語り口も必聴です!

トーク全体が気になる方はぜひチェックいただけら幸いです♪

ヘカテ

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

蠍座占い師/アーティスト/英語の先生の明翁ヘカテです👽🌎✨

🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→ 
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘へカテのオンライン英会話✏️
英語が苦手、楽しいレッスンがしたい。
へカテと一緒に英会話はいかが?
面白いよ❤️ Let’s have fun😘🎤

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNS  お気軽にフォローしてください❤️
特にインスタグラムに生息中😘❤️💫

Hecate MEIO Astrologist/Surreal Performer

【Instagram】 https://www.instagram.com/hecatemeio/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio

主に占星術のつぶやきぼやき
【NOTE】 https://note.com/hecate
占い記事がメインです

【TikTok】 https://vt.tiktok.com/UhAyHY/

【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail

🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?