見出し画像

占い辞められない理由を心理系占い師が分析


これは心理学好きな占い師として活動してきた僕の個人的な意見の記事です〜♪


占いが好きな人はメンヘラ?


ざっくり分けると占いが好きな人はだいたい3つに分かれると思っていて


プレゼンテーション1



1) 大学生が連れ立ってきゃいのきゃいの行くエンタメ的に時々楽しみたい層

2) 精神的に不安なところがあり(軽いものから重いものまで)

自分がわからない、悩みがある。

3) 占いを哲学的に学びたい(歴史や天文学など含め)

層があるんかなと。


1)の層は一回限りとかその時だけの肝試し感覚で終わる。

だが問題は

2)の精神的に不安層

何故問題かというと

本人たちは心理的に問題がないと思っていることが多いし、幽霊や星占いのせいにしてしまい悩みの解決を行おうとせず悩みを深くしてしまっているから。

精神が不安な時にもらう占いのアドバイスはもっと精神が不安になる。

良くはならない。悪くはなる劇薬でもある。

何故か...!

悩みの構造


プレゼンテーション2

そもそも何故人は悩むのか。

心理学的には幼少期の未消化の感情がケアをせずに残っており問題を引き起こすと言われている。

僕の体感的にだが、

占いにくる人の8割がインナーチャイルドに問題を抱えた層で2割が精神的に健康、もしくは大学生がお祭り感覚で楽しみにやってくる層だ。

インナーチャイルドに傷つきを持った悩んでいる人に必要なのは

否定せずに話を受け止めて聞いてくれる母親のような存在

心理の世界ではカウンセラーは

大人になった相談者の話を聞きながら
その中に眠っている泣いている子供時代の相談者の感情を引き出し、愛着基地的な役割を果たす。

インナーチャイルドの問題が解決されて初めてその人は悩みを解消することができる。


占いは悩みを膨らませる


占いの現場は悩みを聞いてくれる心理カウンセラー的部分があるだろうか。

いわゆる、癒し産業の場なのだが

答えは、人による。


むしろズバっという方が占い師としてかっこいい。

そうしてください。と会社から言われているところもあるだろう。


もしズバっと、こうしなさい!と言うスタイルの占い師さんがいたとする。

それをインナーチャイルドに問題のある悩みのある人が聞いたら何が起こるだろうか?

一瞬、指針が見つかったように思えて安心するが、

その人のインナーチャイルドは癒されていないので、行動には移せない。

どこかモヤモヤしたまま、またどこかの占い師のところへ行く。そこで変なことを言われ気になってまた次の占い師へ...。


不安の種がどんどん増殖しより不安定になる。

その不安感を楽しみたいなら別だが。

もし本当に苦しんでいてどうしようもないのならあなたに必要なのは

星占いでも除霊でもタロットなんでもない。

心理療法と栄養をとってしっかりと心が安定するように努めることだ。


占い師が抱える問題


そもそも占いは本質的に二つの問題を抱えている。

出生の時間から出したホロスコープはこういう運命を示しています。

と言いつつ、

でもあなた次第で変われます。

と自由を提示する。

断定と自由を同時に与えるのは

ダブルバインドと呼ばれ人を依存させたり不安に陥らせたりやる気を削ぐ。

子供に

「自由のお絵かきして良いよ〜!」と言って子供の好きな絵を描かせたのに

その後、「え、その絵はちょっと...これ展覧会用の絵なんだけど。もっと上手く描けないの?」

と後からイチャモンつけるような感じである。

普通に傷つくよね??どう行動したら良いか分かんなくない?

自己肯定感低かったらさ、

自由に生きれますよ!って言った後に、

あ、でもこの星があるから気をつけて

って言われたら

全部占い師さんに聞きたくなるじゃん。

…洗脳の完了。


逆に言えばメンヘラの人にこのダブルバインドを行えばすぐに依存させれるのでメンヘラの人も占い師も要注意である。

依存させて上手く長く関係がいくことなんでほとんどないで。

占い師もメンヘラが多い


ここで相談者のことをメンヘラメンヘラ言いまくってたのだが

勘の良い人は気づいただろうか。

占い師もメンヘラが多いのだ。

3の層の

3) 占いを哲学的に学びたい(歴史や天文学など含め)

この層の人はあんまり人を占わず本を読んで引きこもっているイメージがあるが、

ほとんどの占い師がメンヘラが多いことはみんな知っといた方が良いと思う。

むしろ、なんか気に触る嫌なことを言われたら。

あいつ、メンヘラだったんだな。と思ってしまえば良い。


例えばどんなに霊感のある人も、言葉にする際にバイアスがかかる。

その霊能者がメンヘラで性格が悪いと

その人にとって都合の悪いことはネガティブに表現されるだろう。


例えば、この人と結婚したら不幸になる!!とか

不幸の定義は人それぞれなのに。


占いの性質も関係する。

占いの中に先ほどのダブルバインドが存在するのである。

私は蠍座だから執着心がある心理系が得意...などなど解釈が可能だ。

でも実際、私は占いだけでなくたくさんの趣味や収入源がある。

占い師というペルソナだけで生きている訳ではない。

もし私がメンヘラで占いオタクだったら蠍座の適職しか挑戦しなかったかもしれない。

だが実際は縁や自分の直感、好き嫌いで今の自分に流れついているのだ。


占い師だが、自分は自分の性質をあまりホロスコープを参考に生きないようにしている。

もちろんジョークで「やばい、蠍座(毒っけ)が出てしまった」

とかは言うけども、

占いに人生支配されるなんて嫌だなと

そもそも人生も人間も多重構造なので占いで語ろうなんてなかなか難しいのかなと。

僕は、低気圧に弱いので占いじゃなくて毎日低気圧チェックしてますわ。


自分がメンヘラだと自覚のある人


ここまで記事を読んでくれた方、もし私メンヘラかも...。

って思うようなら長年占い師活動を通して、

悩みを解消する一番の方法を見つけたので、試して欲しい。

それは...


ヘム鉄


(笑)

メンタルって結局、身体の状態から大きく影響される。

そして身体を作るのは摂り入れるものなのです。

ヘム鉄が日本人はそもそも足りていないし、食事から摂りづらいのです。

ぜひ、薬局に売っているから1ヶ月くらい試してみてください。

まじで気分のアップダウンが良くなります。

気をもらいやすいって方もまじでおすすめ。


あ、あと自分が占い師としてどうなの?
って話ですが

カウンセリング的な人をメンヘラにさせる依存ずぶずぶが苦手だったので

今は主にインナーチャイルドの傷つきを癒すホロスコープの読みで話を聞いたり

インナーチャイルド癒す発信など行なっております👍✨

宣伝みたいですがもし鑑定ご興味あったら気軽にラインへどうぞ👍

そんなでした〜。チャオ☺️🌸

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

蠍座占い師/アーティスト/英語の先生の明翁ヘカテです👽🌎✨

🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→ 
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘へカテのオンライン英会話✏️
英語が苦手、楽しいレッスンがしたい。
へカテと一緒に英会話はいかが?
面白いよ❤️ Let’s have fun😘🎤

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNS  お気軽にフォローしてください❤️
特にインスタグラムに生息中😘❤️💫

Hecate MEIO Astrologist/Surreal Performer

【Instagram】 https://www.instagram.com/hecatemeio/

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio

主に占星術のつぶやきぼやき
【NOTE】 https://note.com/hecate
占い記事がメインです

【TikTok】 https://vt.tiktok.com/UhAyHY/

【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail

🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?