見出し画像

与えるということの難しさ

ハロー、占い師のヘカテだよ!!

クリスマスは皆さんどうお過ごししたー???

ヘカテは自分にクリスマスプレゼント買っちゃった❤️

このめがね↓(笑)

よかったら動画も見てね♪

さて、プレゼントもらえた君ももらえなかった君も、

今回はプレゼントをすること!!!!与えること、GIVEのお話よ。

ヘカテが美味しそうに食べてるこのお菓子。

幸魂(さきみたま)というお菓子なのですが、

お友達、あんでぃ様がクリスマス前にプレゼントしてくださいました♪

島根でイベントオーガナイザーやカウンセラー、スピリチュアル活動をされているぶっとんだ人です。最近は数秘術も勉強されていて、カウンセリングも無料でされてるので、気になる方はぜひtwitterなどをチェックしてみて!!!

親戚の子供達にも、大盛況でした(笑)

さて、あんでぃ様が行っている活動の幹となる考え方が分かる本がこちら!!!

『世界は贈与でできている』

資本主義の隙間を埋めていく多様化した優しい資本主義の可能性を秘める、”贈与”に関する書籍です。

基本的に資本主義の社会ですとサービスや物品を"交換"する、ことで社会は回っていきますが、実際そればっかりで社会って動いていないですよね。

誰かのためになったら良いなあと思いながら何かをする。

例えば、自分の卒業したお受験に力を入れている高校は、赤本部屋という大学入試の本が置いてある部屋があったんですけど、そこには卒業生たちが使わなくなった赤本を置いていくんですね。

高校三年生の時に、先輩達が置いてった赤本を解きながら、ふと本の後ろにコメントがあるのを見つけたんです。

「君なら大丈夫。悔いのないように出し切って。」

って言葉が書いてあって、なんか、感動したのを覚えています。

名前が書いてなかったんで、誰かは分からなかったんですが、ピリピリしてた受験生の冬に背中を押された気がしました。

誰も見ないかもしれない。でも、もしかしたらこの言葉は誰かを勇気付けるかもしれない。

「頑張れ!」ではなく「大丈夫」を選んだのも、優しいなぁ、惚れちゃうぞ、と思いました(笑)

誰かの為になったら良いなと思いながら、そっと行動をすることが"贈与"

○○をしたから××を返す。だと"交換"になってしまいます。

交換と贈与の線引きは非常に難しい。

送り手の祈りと受け手の想像力が必要とされる。

話変わりますが、わたしは大学時代の卒論のテーマが「愛とは」

でした(笑) (壮大でしょ)

古今東西、様々な"愛"の定義があります。

いろいろ調べ上げた中で、個人的にこれは自分の考えに合うなあと思う論を語っている哲学者がいました。

『愛するということ』という本を書いたエーリッヒ・フロムです。

可愛い題名ですが、論調は結構、硬派

愛するということは「じっくりと時間をかけ相手の話を聞くということ」というのが彼の意見で、愛しているから、やれエルメスのバッグを買ってあげる、お家を差し出してあげることとは違う。

一見、「聞く」ということは受動的に見えますが、それは非常に能動的なことで、相手が何を欲しているのか、何を根本は求めているのかをしっかりと把握していくことが愛するということ。

"愛する"は他者だけへの行為ではなく、まず自分を愛することも含める。

自分を愛することで、やっと、他者を愛することができる。

ということを言ってます。

もし気になったら、わたしの青春が詰まった良い本なんで読んでみてください(笑)

でもまあ、人を愛するって難しいし骨が折れますよね...。

気を抜けば刺される資本主義ギチギチの東京で生きていると(笑)

人の話をじっくり時間をかけて聞く、なんて売り上げと反対のことなかなかできませんよね。

みんな忙しくて、仕方がないんです(笑)

でも、資本主義社会の中で生きてるけど、その間に贈与が入り込むゆとりってたくさんあると思うし、それがどんどん増えていったら、優しい世の中になるだろうなあって思います。

今日も電車がしっかり動いていて、ありがとう。

道がボコボコしてなくて安全でありがとう。

ネットがしっかり使えてありがとう。

今ある豊かさを先人に感謝しつつ、

生徒ちゃんがもっと笑顔になるようなレッスン作り、みんなが楽しんでくれる作品作り、少しでも癒される占星術の鑑定作りに励んだり...。

自己満足かもしれないけど、自分に関わってきた恩人がしてくれたような、誰かの役に立つような...

"贈与"していきたいものですね♪

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

蠍座占い師/アーティスト/英語の先生の冥王ヘカテです👽🌎✨
Hecate MEIO Astrologist/Surreal Performer

【Instagram】 https://www.instagram.com/hecatemeio/
主に作品

【Twitter】https://mobile.twitter.com/hecatemeio
主に占いのつぶやき
【OnlyFans】https://onlyfans.com/hecatemeio
Archive of my burlesque dance バーレスクのアーカイブです❤️非公開動画も😆🙏✨
【NOTE】 https://note.com/hecate
占い記事がメインです


【TikTok】 https://vt.tiktok.com/UhAyHY/
【LINEスタンプ】https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail


🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→
https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

📘へカテのオンライン英会話✏️
英語が苦手、楽しいレッスンがしたい。
へカテと一緒に英会話はいかが?
面白いよ❤️ Let’s have fun😘🎤

購入はストアーズにて→ https://hecate.stores.jp/

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNS  お気軽にフォローしてください❤️
特にインスタグラムに生息中😘❤️💫
🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?