バックオフィスの何でも屋がNoteはじめました

こんにちは。何でも屋@バックオフィスです。

2022年5月にTwitter(@hebomane)を始めて色々投稿していたのですが140文字だとしばしば足りないことがありました。

なのでNoteをメインにしてTwitterは要約として流すことにしました。ほとんど見ている人もいないと思いますが私なりの考えややったことの勝手なアウトプット先にしますので何か偶然でご覧いただけると大変嬉しいです。

で、お前誰?という話かと思いますので簡単に自己紹介します。あ、ちなみに、綺麗事や忖度を言いたくないので匿名になります。なので各所ぼやかしますがご容赦ください。

今からだいたい10年くらい前に大学を卒業しました。その後大企業に入社。若気の至りで「企画やりたい!」(今考えれば企画って何?)と意気込んでいましたが実際に配属されたのが会計関係の部署。私のバックオフィサーとしてのキャリアは不意にこうして始まりました。

その後なんやかんやで流れるままに出向や転職含んで合計6社を経験して今に至ります。その間に、会計だけでなく、法務、人事、総務、内部統制、広報などバックオフィスは一通り経験したと思います。心から好きかどうかは別にして、バックオフィスが性には合っていたのだと思います。だから挫折せずに10年以上も続けられたのでしょう。

現在は流れ着いた小さな会社のバックオフィスで細々と何でも屋をやっています。今は管理職なので自分の組織のメンバー数名と一緒に働かせてもらってます。コテコテの中間管理職。実務も結構やってます。

性格は基本的に落ち着き払っており皮肉屋です。皮肉というより、他人の変なところが気になって、それを言いたくなってしまうタチです。かくいう自分も相当変なんですけどね。

そんなこともあって、友達は多くありません。内向的で非社交的。ストレングスファインダーの分析によれば戦略的思考力が上位資質で、影響力や人間関係構築力は下位資質でした。

この性格は賛否(否が多いかな?)ありますが、現代では色んな人がいるのが大切だと都合よく思っております。私のような人もいれば、勢いよく人間関係を構築していくカリスマタイプの人もいます。要するに「好き嫌い・合う合わない」の問題。これを「良し悪し・上か下か」の問題にするから色々息苦しくなると思うんですよね。なので合わない人はスルー、合う人はどうぞご贔屓に。

意識高い記事で名高いnoteでこんな人の記事のニーズあるのかな?という気がしないでもないですが、よろしくお願いします。

#初めてのnote #note初投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?