つまらない日本ドラマ

日本のドラマを観ていたらあまりにもつまらなくて10分持たなかった。なんでこんなにつまらないのだろう。
出演者は演技の上手い人が多いのでそこそこ観れると思ったんですがダメでした。

自分なりに分析してみました。
①演出が下手で「この人、悪人です」とか小学生でもわかる様な演出になっている。つまり想像力を1ミリも使わなくてもみる前から話しが分かってしまう。演技が下手なのではなくて、分かりやすいリアクション的な演技なので次のコマで何が起こるのかが分かってしまう。

ここまで観ている人のレベルが低いことを想定して作っているということなのだろうか。

映画や漫画、アニメを倍速でしか観られない若者が増えているらしいけど、空気感とか間とか呼吸というのが伝わる演出をしない。
日曜日夜のドラマだから子供ばかりが観ているとは思えないけども。

②セットが安っぽくて物語に入れない。
アジトらしきところがもう会社の貸し会議室みたい

海外ドラマばかり見ていたので、久しぶりに日本のドラマでも見ようかと思ってみたのに、ほんとにチープでレベルが上がらないどころか下がっている様に思いました。視聴者を馬鹿にしているのかな?

だから、やっぱり僕は日本のドラマを観なくなるんですよね、特に連続ものは。


年末の岸辺露伴はめちゃくちゃ面白かったですよ。