今日思ったこと

日々の生活の中で
〇職場での会話が面白くない
〇仕事でやる気が出ない
〇誰かの人生を歩んでいる気がする・・・

そう感じていましたが、最近の自分について考えていたら”何を楽しい”と感じるかがフワッと分かった気がする。
常々、60歳定年のあとの人生をどのように過ごすかを考えながらサラリーマンを務めているが、”何が楽しい”かを改めたところ・・・

お金のことを話している時が楽しい事に気が付く。

学生時代まで振り返ると、私はいつもそうだった。
労働では豊かになれないと17歳の頃感じていて、工業高校で友達とも和気あいあいと過ごしていたが周囲のみんなが工業系の進路(就職・大学)に進む中、一旦違う道を歩むことにした。
簿記を勉強し、まずは日商簿記2級を2か月で取得した。
地元の会計事務所に就職して、お金を扱う責任のようなものと・・・
お金で人は変わるんだな・・・と学習した。(良くも悪くも)

やりたいことと錯覚して就職したものの決算時期の激務に耐えられず、転職した。
もともと工業高校と言うこともあり転職先で電験三種を取得し、その数年後エネルギー管理士を取得し、社内で必要とされる資格試験は難なくクリアすることが出来た。

年収も560万程度と高くはないが、生活水準を落とせば安くもない。
仕事内容は、つまらなかった。
だが、”つまらない”は転職のきっかけにはならず前向きに捉えていた。
平穏こそ求めていたものだったからだ。
心の平穏、体に負担なく過ごすことを大切にしたい。
これで良しと思っていたが・・・ ・・・ 何か違う。
自分の中にある余力がささやく。

またお金の勉強をしよう。
今度は自分のために!
他人の決算書をさわるから嫌になっていたんだ・・・
そもそも18歳の頃に簿記を学ぼうと思ったきっかけは自分のため!
お金のことをもっと知りたかった。
純粋にそれだけ!
その純粋な気持ちを、iDeCoやらNISAやらふるさと納税やら配偶者控除やら育児休業給付金などの制度の話を人にしているうちに少しだけ思い出した。
あの頃の自分が学びたかった事は難しい事じゃない。
簡単に、お得に、楽しく暮らせるように少しだけ行動すれば豊かになれるようなこと。
お金の話をしてる時が楽しい。
定年後に職種をシフトしたいと思っている。(主にパソコン1台在宅半日で出来る仕事・それ以外の時間は犬の散歩と地域活動で過ごしたい)
その準備を今からしようと思います。

〇まずは本を読もう。
〇電子書籍(kindle)も読みますが、やっぱり紙が好きなので古本を5冊づつ買って読むようにしよう。

初投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?