サンインセン

大学生の時は鳥取に住んでいた。
木造2階建てのアパート。
すぐそばを山陰本線の線路が走っていた。
特急スーパーはくとが高速で通過すると結構揺れた。
ブルートレイン… 客車列車の寝台特急出雲の通過は
結構やかましかった。
エンジン音でどの車両が来るかはだいたいわかった。
キハ181系、キハ58・28形、キハ47形… まれにキハ52形。
寝台特急出雲などを牽引していたディーゼル機関車、DD51形は
遠くから大出力エンジンの唸る音が聞こえてきた。

アパートのそばには警報機付きの踏切もあった。
ダイヤ改正のたびに列車通過時刻はおのずと体に刻み込まれた。
列車が時計代わりのようなものだった。
部屋のふすまには時刻表を貼り付け、いつでも確認できるようにしていた。

なので、イレギュラーで通過する列車にもすぐに気づくことができた。
臨時列車、団体列車、後藤総合車両所へ検査へ向かう、または検査から
上がり車両基地へと戻ってゆく回送列車、試運転列車…。
普段は滅多にお見掛けしない北近畿タンゴ鉄道(当時、現 京都丹後鉄道)の
KTR001・002形、KTR8000形ら特急用車両の通過も何度か見られた。

国鉄時代からの年季の入った車両、キハ181系はやがてキハ187形へ、
キハ58・28形もキハ121・126形へとバトンタッチ、それを見届けたのち
私は鳥取から東京へと移り住むことになった。


今日は参議院議員選挙の投票日。
朝6時過ぎぐらいに激しい雨音に叩き起こされた。
BS日テレで「継母の連れ子が元カノだった」を見たのちすぐ就寝、
それから約5時間、まだまだ眠り足りなかったがなぜか2度寝できず、
30分ほど何もせず布団の中で横たわっていた。
7時過ぎに朝食、8時前に投票所へ向かい投票、その足で友呂岐神社と
成田山不動尊明王院をお参りしてきた。

選挙権を得てからもう20ウン年。
都府県知事選、市長選、特別区長選ならび各議会議員選挙…
特別な事情がない限りは投票所へ足を運んだ。
少なからず収めている税金、無駄なく、余計なことに使われることの
ないように願いを託して毎度、候補者や政党を選択し投票している。
投票権… 投票する"権利"とはあるが、もはや成人にとっては
限りなく"義務"に近いと私自身は考えている。

このたびの参院選もどうやら投票率は低いようだ。
5割に届くか、届かないのか…。
本当に他人任せな人の多いこと。
それでいながら文句は一人前にはっきり口に出す。
ハァ~。
今後、この国は一体どちらへ向かうのやら。

今晩も遅くまで開票結果を見届けることになりそうだ。
そして、サンテレビで「ルミナスウィッチーズ」を見て寝るだろう。
今話から黒タイツに包まれたおみ足を十分堪能できそうだ。
そう言えば、「ラブライブ!スーパースター!!」2期目で新加入の
桜小路きな子ちゃんは夏でも学校では黒タイツ着用のようだ。
さすがに暑苦しくないか… せめて薄手のストッキングにしなはれ。
ドジっ子っぽく見えるし、すぐに伝線させるかも。

あれっ? …ということは、担当声優の鈴原希実ちゃんも
結ヶ丘女子の制服コス着用時は夏でも黒タイツ着用か。

ムラムラしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?