見出し画像

こどもの在宅支援に。印刷して使える「🏠おうちであそんだよ!ごほうびシート」配布します

デザイナーの @transitkix です。

新型コロナの感染拡大に伴い、じわじわと自分の身近でも感染事例が聞こえてきました。天気も良く暖かなお出かけ日和ですが、今は人の集まる場所を避けて、自宅に留まっていることが必要です。

そこで、こどもたちが少しでもおうちで楽しめるようにごほうびシートをデザインしてみました。

💡 「おうちであそんだよ!ごほうびシート」とは?

画像1

シール遊びや塗り絵が大好きな2〜5歳を対象としています。

使い方の一例
・ごほうびシートをA4サイズでプリントアウトします
・なまえを書いて、好きな色で塗りましょう
・おうちの壁に貼ります
・外に行きたい気持ちを我慢しておうちでたのしくすごせた時には、数字のマスに好きなシールを1枚ずつ貼っていきましょう

🏠 なぜつくったのか

画像4

我が子は、本当にシール遊びが大好き!

夢中で遊ぶ姿を見ながら、(こどもがシールや塗り絵で遊びながら、いまの世界の状況を知ることはできるのだろうか?)と思い立ったのがきっかけです。

しんがたコロナくんも、なるべく怖くないタッチで表現しました。

画像3

しんがたコロナくん

不安や恐怖は与えすぎることないように。

今は目に見えない敵が外にいるから、おうちが安心だね。ということを感じ取ってもらえればと思っています。

ちなみに試作版を身近なママやお子さんに見てもらったところ、「マスの数はもっと少なくて良いと思う」「字間を広げた方が、こどもはひらがなを読みやすい」など、多数のフィードバックをいただいて今のものができあがりました。ご協力いただいた方々ありがとうございました🙏

試作時には「てあらいできたね/うがいできたねのごほうびシートもほしい」という声も多かったので、今後検討してみます。

🎁 入手方法

2つの方法で、データを無料配布しています。

方法1.近くのセブンイレブンで印刷する

マルチコピー機にこの番号を入力すると、誰でもすぐにその場でコピーできます。(注/データ自体は無料ですが、コピー機の利用料金20円がかかります)

画像4

操作方法
1.セブンイレブンのマルチコピー機まで行く
2.タッチパネルのメニュー画面で「プリント(写真プリント・ネットプリントなど)」を選択する
3.プリントの種類画面で、「ネットプリント(プリント予約番号を使ってプリント)」を選択する
4.コードを82197144と入力して印刷する (有効期限は2020/04/19 23:59)

※さらに詳細な手順は、公式サポートページをご覧ください

方法2.PDF/PNGデータをダウンロードして、自分で印刷する

こちらからどうぞ👇

📚このデザインの著作権について
Creative Commons: 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、かつ非営利目的であることを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

📮 感想お待ちしています

ご意見/ご感想/実際に色塗ってみたよ!は、 TwitterInstagram で是非教えてください🙋‍♀️

ではでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

素敵なzineをつくりたい