見出し画像

ホーチミン再訪!!

 昨年11月に初めて行ったホーチミンは、激しいエネルギーに満ちていながら、寛ぎ感も満載で、とても興味深い街でした。

 諸事情で、「人生初!」に拘ったがため、「お金をかけない旅行」にできるだけ徹してしまいました。これは自分でもやりすぎたのかもしれません。それぞれの飛行機はLCC. それぞれの宿泊はホステルでの大部屋。まあこれは大変面白かったし、存分に目的は達したのですが、食事はもう少しゆったりとしたところでも楽しみたかった。若干の反省でもあります。

 そんな中で、早速再訪の機会を得ることができました! メドックでフルマラソンを走った後、バルセロナに行くのですが、そこからの帰途、ホーチミンに寄ることにしました! 今回は一人旅ではなく、家内との一緒の旅ゆえ、「人生初」など不要です。とにかく基本はごくごく一般的な旅行にすればいい。ベトナムらしい食事、バインミーなりフォーなりバインセオは、おいしいところを探しなおしますが、もっともっと、ベトナムらしい、寛ぎ感にあふれたところでも食事してみたい!
 下記は、タンデム教会からの帰途にふと目に留まったところ。これはカフェなのかもしれませんが、まあこんな感じで緑にあふれたレストランはあると思います。

 ホテルは、これから探しますが、ごくごく普通に、まあ幾分おしゃれであっても、どこにでもあるヨーロッパ式のホテルに泊まるのも、おもしろくないかもしれません。そうそう、この前泊まったのはおもしろいところで、Homestay を謳ったところでした。何と夕食が付いていた!!
 数人の宿泊客が集まってまさしく家庭料理をいただく! これは大変印象的な体験でした。他のお客さんは、日本人、韓国人、アメリカ人でしたが、それぞれの経験談を披露しながら、これぞまさしく「ホステル」と言った感じで旅のおもしろさを演出してくれました。

 同じところは難しいのですが、もっと別の形で、「ベトナムらしさ」を求め、楽しんできたいと思います。
 報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?