見出し画像

ヨーロッパの街を楽しむ。MAKE YOUR GAME!!

 MAKE MY GAME !!
 メドックマラソン。9月7日です。まだまだ先なのか、あっという間にその日は来るのか?
 ちなみに全面的に個人手配でいきます。少々登録に難航しましたが、無事確認のメール返信を入手できています。あとはmedical certificate を出せば、手続き終了。5月中に出さないと大変なことになってしまいますが・・
(登録は今現在 2nd wave 開始待ちで、それを待っている大勢の方々は気が気でないものと推測します・・) 
 
 さて、普段アジアのことばかり言っているのですが、さすがにボルドーまで行く以上、このチャンスを最大限活用するしかありません。私のGAMEの舞台はヨーロッパだ!!
 いろいろ考えているのですが、マラソン終了後、ボルドーではワイナリー巡りは少々しますが、ここはまあ普通の観光での日程になると思います。マラソンの翌日は、果たして普通に歩けるのかどうか不明ですが、ちょっとバッファー入れて午後の半日コースを、現地ツアーで行くのが第一候補。
 さて、それからが勝負その②。
 バルセロナに行きます。
 バルセロナってボルドーからなら、パリよりも近いんですよね。バスでも行ける。8時間かかりますが。

 ここで、一発、(自分の中で)暴れてみよう、と。
 最初は普通に、サクラダファミリア行ったり、コロンブスの像を見たり。そして、バルセロナには、マレーシア料理店がそれなりにあるので、かなり期待しています。私のテーマの一つは「それぞれの現地化」なので、マレーシアの料理がスペインでどのように現地化されているのか、ぜひ見てみたい。たぶん料理人さんは本場の人で、本場の味そのもので行きたくても、様々な要因で時間が経過していくとそうもいかなくなり、大なり小なりの現地化になっていくものと思います。
1.食材の入手に制約
2.現地の嗜好にある程度合わせざるを得ない(ビジネスを考えると)

1.については、ぜひともアジア食材店も覗いてみたい。東京で見る店との比較。
2.については、できるだけお客さんにヒアリングしたいのですが、スペイン語は全く不可で、しかもバルセロナではカタルーニャ語のほうがよく通る??まあいいや。当たって砕けるのです。

 まだまだその②は続きます。いつかここで続きをご報告できれば、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?