見出し画像

クルーズ船フォトレポート(#4)

 9月9日から10月10日までに入港した海上自衛隊の補給船おうみの一般公開の写真とクルーズ船の寄港時に撮影した写真のフォトレポートです。これまでのクルーズ船フォトレポート(#1)と(#2)と(#3)はこちらです。



海上自衛隊、補給艦おうみ

 クルーズ船ではありませんが、一般公開があったので見学しました。任務のための船ですね。装飾は多くなく、メカ好きとしては大好物の部類に入ります。

逆光気味ですが


一般公開なので乗船できるのだ


レーダーなどのセンサー類


左舷はこんな感じ


右舷はこんな感じ


補給タワー


下から見るとこんな感じ


ここら辺が船体の真ん中付近


消防隊の防護服


秘密の入り口(飛行甲板下への階段)


船内の廊下


ロープのリール(直径2メートルくらいある)


格納庫ではラッパの演奏?があった


後ろ姿


ナショナルジオグラフィックレゾリューション

 船首の形状が独特なクルーズ船。カラーリングを含めたデザインが素晴らしい。北欧の流氷やフィヨルドをこの船で見てみたい気持ちに駆られる。


独特な船首形状


ドームの中にベッドかソファがある?


この日は天気のおかげでダイナミックな画像が撮影できた


目のサインが目を惹く



白と黄色と青の3色のカラーリングが素敵


おしりもグラマラス


いつか乗ってみたいクルーズ船の一つ


横顔



スターブリーズ

 船体の後半部の形というかデザインが素敵な船。それほど大きな船ではないんだけど、この船の魅力は後半部にあると感じさせてくれる。


前から〜🎵




斜め前から


ブリッジ


気象レーダーとかアンテナなどのセンサー類


ファンネル(煙突)はとても独特


お掃除中



調子はどうだい?と言っていそう


点検中


シェード下でくつろいでみたい


魅力の後半部



シルバーウィスパー

 雨の日に寄港したクルーズ船。全体が渋めのカラーリングが特徴(白、ライトグレー、グレー)。雨雲バックのこの船はラスボスまたはラスボス前の強いキャラクターのような雰囲気があった。天気が良ければ洗練されたデザインの美しいオシャレな船でしょう。次回、寄港するときは天気が良いことを願います。


大人の船って感じのカラーリング


シンプルなスタイルが美しい


前から見ても美しい


白とグレーのトーンが素敵


後ろ姿に派手さは無いが美しい


後ろから全体


ファンネルのトランペットは1+4


ファンネル(煙突)のデザインはシンプルだけど美しさがある


ラスボス的な重厚感



コーラルアドベンチャラー


 オーストラリアのクルーズ船で珊瑚礁とかを観光する船のようです。船の後ろに珊瑚礁などの浅瀬にお出かけするボートが設置されており、クレーンも完備されています。この船に乗って珊瑚礁遊覧とかしてみたい。

横から


亀がデザインされている


桜島と船の後がわ


斜め後ろから


オーストラリアの旗?


乗っているボート(子亀)


こんな風にバカンスしたい


斜め前から

2023年12月は今のところクルーズ船が寄港する予定はないようです。今年は次回の#5まで続きます。次のレポートは、しばしお待ちください。

それでは、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?