見出し画像

プロジェクト、スタート

こんにちは。
このnoteは、kトラッキンシェル(ネーミング未定)の製作と事業化に向け、いったりきたりの奮戦記を書き連ねます

港北重工


港北重工 "k"と申します。
よろしくお願いします。

ファッション、グラフィック、Web、木工等
アナログとデジタルでデザインとモノ作りをしています。

このプロジェクトを始めるにあたり、
気分をアゲるためにまずは形から

ネーミングとマークだ~~

工房?工場?製作所?ファクトリー?ラボラトリー?
ボディ?
うーん、どうなんだろう。
さんざん悩んで

「港北重工」

重工ってなんやねん。
仰々しいねぇ。
港北ってことは、場所は横浜なのかな???

ってことでマークマーク
色は赤、理由は好きだから。
単純。

じゃーん
かっこいいじゃないですかぁ(自画自賛)
これに決まり!

初めてのnote

noteも初めてなんですけど。
voicyの緒方さんのnoteの記事をみて、「ブログよりこっちだな」って思っちゃいました。

へ~、voicyとnoteを連携させてるのね。
どちらも緒方さんの"想い"、"情熱"が伝わってきます。

あと、ヴァレイという縫製工場をしている
谷さんの記事も面白かったです。

やはり代表の方の"想い"大きさが、記事の魅力になっているんですかね。

モノ創り(物質であれ仮想であれ)している人は、やっぱり面白いですねぇ。
モチベあがるわぁ。

リスペクト

そもそもなんですが、このプロジェクトを始めようとしたきっけは、こちら。
超衝撃なんですけどぉ。

熊本でキャンピングトレーラーを造られている " いなほん " さん。
スゲ。
アメブロに引っ越されていますが、その前はyhaooブログでした。
初めて見た時、アイデアと行動力には度肝を抜かされました。

曲木?
なにそれすごくない?

さっそく検索
スチームでやるやつとか、
へえ
こんな技法なんだ~

おお、それを積層でやっちゃうのね。
薄い板を重ねてまげて、貼り合わせ。。。

すごいわ。

2019年の5号機で更新止まっています。
今も頼まれれば製作しているいるみたいですが、更新はしていないのね。
その後の活動、知りたいですね。

あとはタイニーハウス東京の " 裕仁 " さん。
この方、マンションの立体駐車場とベランダでの工作で、造り上げちゃってます。
すごいわ。
色々と制限がある中で、とにかく工夫が大事ってことですよね。

長期にわたってメンテナンスと改修。
どんどんレベルアップしていて、とても参考になりますねぇ。

さあ、

われらが港北重工、これからどうなって行くんでしょうか?
いつから始まりいつ完成するのか、本人にも全然わかりません。

とにかく、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?