ゆけどもゆけども 降り積む雪ばかり

amazarashiの最近公開されたMVを長女とよく見ている。「ごめんねオデッセイ」というタイトルなのだけれど、オデッセイってなんのことかしらと思い調べた。ホンダの車種に同名のものがあるらしく、ホンダの公式サイトによると、

ODYSSEY:オデッセイは「長い冒険旅行」という意味。 語源は古代ギリシャの長編叙事詩Odysseia(オデッセイア/主人公オデッセウスが体験する10年間の冒険物語)」からきたもの。

とのことらしい。ということは、ごめんね、って自分の人生に詫びているのかしら。amazarashi、色々えぐってくるので好きなんだけど、聴いていると色んな気持ちになる。ライブに行くとポエトリーリーディング多めになるんだけど、これは音源でもポエトリーリーディングがメインになってるように思う。わたしにもあるな、忘れられない、あの日のエイトビート。
ありがたいことに、まだ木漏れ日のようなものが日々の中に散らばっていて、でもそれを拾い集めて繋ぎ合わせてはまた壊れて、それを集めながらしんどいような気持ちになっている。
まるで賽の河原みたい。

amazarashi、11月の騒々しい無人ライブツアーにいくつもりでチケットを取ったので、それまではなんとか賽の河原で生きていられるといいのだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?