人生の夏休み

幕張イオン近くの豊砂公園で、台湾夜市とクリスマスマーケットを無理やり同時にイベントとしている空間があるらしい、ということで行ってきた。ついでに車のタイヤをスタッドレスにしたり、いろいろ。

幕張の台湾グルメイベントは、つい最近まで幕張で初めてやる、というので前回のやつにも行った。あれはたしか、9月ごろだったかな。それが好評だったらしく、台湾夜市は会期の終わりを決めずに再開、その冷たいスイーツのお店が並んでいたスペースでクリスマスマーケットもやる、というなんでもありな空間だった。

クリスマスマーケットはここ数年、日比谷公園でやっていた東京クリスマスマーケットに行っていたが、一緒に行っていた妹と日時が合わずだったので、とりあえず今年もクリスマスマーケットを堪能できて良かった。とはいえ、物販?はほぼ台湾のものだったので、よくあるポットパイやウィンナーなんかを食べて雰囲気を味わった、という感じだけれど。

台湾はいつか行ってみたいところ。YouTubeで台湾グルメを紹介している人の動画を見ることがあり、そこで出てきたダージーパイや、豆花、麺類などを堪能した。気になるものすべて食べようと思うと、あと2回は行かないと追いつかないくらい、台湾グルメのほうは充実していた。長女も一緒に行ったが、ダージーパイがお気に入りのようで、ほぼひとりで食べていた。たしかに美味しいもんね。

そこからタイヤ交換のためにディーラーに行き、実家近くのイオンで夕飯。リンガーハットで麺なしの野菜スープが食べられるという話を妹に教えてもらい、リンガーハットにする。長女は無類の麺好きなので、喜んでいた。家で冷凍のやつを出すことはあるけど、やはりお店のやつのほうが美味しい気がする。

帰りは高速が事故渋滞で、流れているかなぁと思っていたが全然車が動かなくなってしまったので、すごく久しぶりに下道を走って帰ってきた。14号をずっと走ったけれど、あんまり変わってなかったなぁ。遅い時間だったから、ららぽ周辺もさほど混んでなく、なんとか帰宅。

平日にあちこち出かけられる自由さを手に入れると、仕事復帰するのめんどいなぁという気持ちになる。保育園の関係で長めに育休をとることにはなりそうなのだけれど。我が家は子どもはふたりまでかなぁ、なんて話をしているので、たぶん人生最後の夏休み、最後まで堪能したいところ。とりあえず、旅行に行きたいのよね。妹が転職するのに来年2月ごろ1ヶ月近く仕事をしない期間ができるらしいので、そこで旅行に行ったりしようか、という話をした。あちこち旅行してきたわりには行ったことのない草津や、ディズニーや、ずっと気になっているジブリパークとか。とりあえずお金貯めとかなきゃな。

長女も来年、年長さんになるので、今みたいに気軽に平日休みます、っていうのができるのも今のうちかなぁと思う。彼女の記憶にも残るような1年にできるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?