見出し画像

【みにまりすとになりたい】vol.6捨てれる日編

日頃は捨てられないのに、たまにすごくスイッチが入ってめちゃくちゃ捨てられる日ってない?私は2〜3ヶ月に1回それは起こる。気分が落ちている時に起こりがちだ。衝動買いならぬ衝動捨て。衝動買いはマイナスイメージだが、衝動捨てはどうだろう。後者は、気分も部屋もスッキリして、後悔はない。ただひとつ問題があるとすれば、‘衝動’なので、いつ訪れるか分からないといことだ。

最近はそれに備えて大きなゴミ袋を用意している。まとめてゴミ処理場に持っていくためだ。そして、袋は中身の見えない黒に限る。以前ぬいぐるみをゴミ処理場に持っていった際、袋の中からつぶらな瞳達にみつめられ心が痛んだことがあった。

他にも黒いゴミ袋は迷った時にも活躍する。迷ったモノはとりあえずこの黒ゴミ袋に入れる。しばらくして、あっやっぱり捨てるのはやめようと思った時はそこから出してもいいルール。思い出さなかったら、ゴミ処理場に行く時に中身を確認せずに処分する。

少々荒療治ではあるが、忘れっぽい私に向いている方法だ。捨てる時ちょっとドキドキするが、黒いゴミ袋に入れたことも忘れてしまうくらいのモノならほぼ捨てても大丈夫。

今日も、軽自動車の後部座席いっぱいのモノ達をゴミ処理場に持っていった。土曜日ということもあり車の列ができていた。30分くらいの待ち時間だったかな。これから年末に向けて捨てる人も増えてくるので、モノの処分は衝動にばかり頼っていては埒があかない。12月のゴミ処理場はディズニーランドも顔負けの待ち時間となるからだ。

師走になると、‘モノを捨てなきゃ’と‘大掃除しなきゃ’で頭の中がいっぱいになる。今年はそれを避けたい。 11月はモノを手放す強化月間としよう。3日坊主にならないように、今年はnoteに記しながら。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?