見出し画像

記す

■ 気持ちがモヤモヤしたときは

気持ちがモヤモヤしたり、落ち着かないときってありませんか?

きっとそれは、あれやこれやと、やることがたくさんあって気持ちが焦っていたりしている状態だったりしませんか?

そんな時、私がよくやるのは、ノートなどにとりあえず思い付くことを全て書き出すということです。
書き出す順番なんかどうでもよくて、何しろ頭の中に思い浮かんでくることを全て書き出すんです。

やらなきゃならないこと・やりたいと思うこと・やりたくない事・忘れてしまいそうな大事だこと・将来のビジョンや、あるいは普段は言えないあんな事やこんな事。
人にはちょっと気恥ずかしくて言えないような、自分の本心とかも。
頭に来たことや、嬉しかったこと、悲しかったこと、なりたい自分像とかでもいいし。

すると、不思議なことに気持ちがスッキリしてくるんですよ。
騙されたと思って一度やってみてください。

最近、夜寝るときは枕元にペンとノートを置いてます。
なぜだと思います?

横になってると、突然やらなきゃならない事を思い出したりしてしまうんですよ。で、そのことを翌朝目覚めたときに思い出せればいいんですけど、万一思い出せなかったらどうしようと思って、不安になるんです。

その不安な気持ちのまま寝てしまったら、熟睡できないですよね?
だから、安心して熟睡するために思いついたことを書いて、翌朝に目が覚めたら、そのノートを見れば思い出せるし、熟睡もできるからなんです。
ミュージシャンが急に思いついた曲のフレーズを口ずさんで、スマホなんかに録音しちゃうのと似た感覚です。
(私のはそんなお洒落な感じでは無いですが・・・)


■ 日記もいいですね

日記と聞くと、子供の頃に夏休みの宿題の絵日記を思い出すのですが、大人になってからの日記はお洒落なセンスの良い日記帳に書き綴るのが理想ですね。あぁ、大人な感じがします。
ただ、毎日欠かさずに書かないとと思うと、すごいプレッシャーになってしまうので私の場合は、何度がトライしましたが無惨にも1ヶ月程度で終了してしまうことが度々ありました。継続力のない私には無理だと今では諦めてしまっています。

だけど、まめに何年も書かれている方を何人も知っているので、そんな方々に話を聞くと、「別に毎日書いてはいるけど、そんな大した内容ではなくて、天気のこととか、ちょっと気になったことととか、3行くらいしか書かない日もあるのよ。」と話されてました。

そうなんですよね、これって大事なんだなって思います。
いざ日記を今日から書くぞ!って気合いが入り過ぎてしまうと人間て、立派な内容を書かなくちゃ!とかって思い過ぎて長続きしなくなってしまうんですよね。もっと気楽に備忘録的な感覚で書けば、きっと長続きするだろうし、1日くらい忘れて飛ばしてしまっても大丈夫って思っててもいいんだと思います。

■ なにしろ書いてみる

ノートでもいいし、パソコンとかでもいいし、なにしろ文字にして記していくことって、とても素敵なことだと思います。
その時の自分の感情や、今日あった出来事、世の中で起きている事柄についての自分の感想などなど、何でもいいから書いて記録していく。
そして、もし勇気があれば、このNoteのようなプラットフォームや自分のブログなんかを立ち上げて、そこにどんどん投稿する。

それを読んでくれる人たち皆んなが賛同してくれることもあれば、批判されることもあるだろうけど、これからの時代は自分の考えや感じたことをどんどん恐れずに発信していって良い時代だと思うんです。(でも、誹謗中傷は良くないですけどね・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?