Farewell, Tenhou. ~天鳳完全引退のお知らせ~

 はじめましての方は、はじめまして。お久しぶりの方は、お久しぶりです。約一年ぶりでしょうか。neppaです。

 今回は表題の通り、打ち始めて9年間の天鳳生活に完全に区切りをつけて2020年から新たなスタートを切るために――

 そして、天鳳民のみなさん(特にオフなどでお世話になった方々)にお別れの挨拶をと思い至りこのような形でnoteを開設、執筆に至った次第です。

 内容は、 1.引退理由 2.振り返り 3.neppaの今後について です。


 それでは、どうぞ。



引退理由

・IDの維持にはログインするだけで良かったと思っていたが、
 実際には対戦が必要であった為に"-灼熱ノ波動-"含め所持していた全ての
 IDでログイン不可になった
・回線がパン卓民レベルで弱い
・モチベーションがZeroになった


 正直、なんとなくやめようかなぁと思ってから(2019/01頃)は打つ気が全く起きませんでした。なので、ログインしようとしてできなかったときには、まるで呪いの装備を解除できたかのように心がスッキリしました。

 つのさんに連絡すれば、復活できることは知っていますが、復帰のための
”引退芸”という退路はここで絶ちます。万が一復帰することになるのであれば、AIを作って挑戦したいと思います。


天鳳民として歩んだ9年の振り返り

・Usteream Checkerの初心者麻雀講座配信からハンゲで打ち始め、待牌表示
 機能を駆使して麻雀を覚える
・天鳳へ移籍し特上入りするがすぐチャオり初の引退
・大学合格後、ID: -灼熱ノ波動-で復帰。3→2を経験するも『魔神の読み』
 を活用し、801戦で鳳凰民に(2013年元日 七段昇段)
2013/01/24 八段昇段(最高到達段位) その後は五段まで落ち成績は低迷
・何度も引退と復帰を繰り返し、就職で上京した2016年までにサブ含め計
 4度七段に昇段するも
、目標としていた九段どころか八段にもなれず
 鳳特エレベーター民となる

・2017年に帰阪後、回線切断と戦いながら打つも打数は減少→2019年1月
 の対戦を最後に(最終段位六段)現在はログイン不可となる

 ツイートを探していたときに、現役時代のつぶやきを読み返していたのですが、心にほんの少し天鳳熱が蘇り、僅かですが胸の奥が疼きました。

人生で一番嬉しかったことは?

 面接では説明が面倒なので別の解答を用意しましたが、アラサーになった今でも人生最高の瞬間は八段昇段だとはっきり言えます。

 当時19だったので”勝利の美酒”を現実にすることはできませんでした。九段になれずその美酒を味わえなかったことは、今でも少しだけ心残りです。


今後について

 麻雀を打つ機会はこれでほぼなくなりました。

 しかしながら、実は買ったのに未だに読んでいない麻雀戦術本がありますので、その本の供養のために、書評とこれまでに買った麻雀本のランキングをアップしようと思います。

1/28追記 書評・ランキングアップしました!

 誰かをラスらせて不幸を押し付けるのはもうやめます。


 これまでに天鳳で培った経験をバネに、2020年からは僕自身も読んでくれる皆さんも幸せになれるような情報を発信し、共有するためにTwitterを再開しnoteを続けていきたいです。




最後に、関わりのあった天鳳民の皆様に感謝の言葉を。

個室配信で凸したこと。
段位戦配信で同卓狙ったこと。
視聴者数ほぼ0人で配信したこと。
艦これにうつつを抜かしたこと。
天鳳主催の団体戦にリザーブとして参加したこと。
セットでボロ負けしたこと。

今となっては全ていい思い出です。

特に同卓した鳳凰民の方々。
みなさんが強すぎるお陰で、九段になるのを諦めることができました。
お手上げです。

みなさん本当にありがとうございました。

今もなお打ち続けている方を、これからはTwitterからこっそり応援しています。

どうか、天鳳位という頂に手が届きますように―――


すべての天鳳民に、幸あれ


愛すべきクソゲー
天鳳よ、さらば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?