見出し画像

Zoom飲み会とメタバース

「zoom飲み会なんてもうやらないよね」

いつだか忘れたけど
TV番組を見てた時に
芸人さんがこんなことを言ってました。

会場の人たちは
おおむね同調している雰囲気でした。

僕は凄く違和感を感じました。

確かに、zoomのみよりはリアル飲み会の方が
楽しいのは当然です。

その楽しい要因は
熱量だったり、雰囲気だったり、
一体感だったりなのかな、と思います。

ただ、別にzoom飲み会(というかオンライン飲み会)を
否定する必要はありません。

遠方の仲間と飲めたり
夜中、10時過ぎから「今から飲もう」的なことができるのは
オンライン飲み会の良い所です。

それぞれの良い所があるわけだし、
飲み会が楽しいかどうかは
単純に「一緒に飲む人が楽しいか」だけです。

つまり、内容ってこと

これって、メタバースについても
同じことです。

メタバースにしたら盛り上がるか
メタバースにしたら人が集まるか

盛り上がることも、楽しいことも
人が集まることもありますが
結局は「内容」であり「中身」です。

このあたりが今後のメタバース活用の
カギになっていきそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?