見出し画像

佐藤優選手の現在位置

こんちゃー!!!ムラサメです!

プロ野球も後半戦が始まり、ここからシーズン終了までの戦いが始まっています!
そんな中、私の3人の推しでもある「福田永将」選手と「田島慎二」選手は見事後半戦一軍への切符を掴みました!

しかし1人、「佐藤優」選手は後半戦開幕2軍が決まってしまいました・・・

佐藤選手は前半戦最後のカードである広島戦前に昇格、そのカードで2試合登板したのですが、無失点に抑えて防御率は0.00で前半戦を終えています

状態は悪くないです、むしろ良い方だったと思います・・・
なぜダメだったのか、自分なりに考察していこうかなと思います!

①課題がクリアできていないから

一つ目は「課題がクリア出来ていないからではないか?」と言うことです

実は五輪期間中に行われていたエキシビジョンマッチに佐藤選手は一度も登板していません。
非公式試合とはいえ、一軍クラスの選手たちに投げられる貴重な機会でしたが、一度も呼ばれていないところを見ると「まだそのレベルに達していない」からなのかなと個人的にそう感じました。

と言うのも佐藤選手の最大の課題というのが「メンタル面の弱さ」なのですが、去年も一軍でそれが顕著に現れてしまい、14試合登板して防御率9.18という数字を出しています

それに実は今年2軍でセーブシチュエーションで4試合登板しており、うち2度失敗しているんですよね。
首脳陣もそこを見て「課題がクリアできていない」と感じたのだと思います

前半戦最後に登板した2試合も負けている中でのビハインドリリーフという事もあり比較的のびのびと投げられたという所もあるのかもしれません・・・
とは言え、2018年には守護神として君臨し日本代表にも選ばれたことのある実績を持つ選手です・・・このまま終わってほしく無いですね

②枠の問題

二つ目は「枠の問題もあるのではないか」ということです

というのも今中日は投手陣、特にリリーフ陣の状態が非常に良く佐藤選手が入る隙が無い状態です

とは言え前半戦の終盤は登板過多の影響で不安定な状態だったのでその時に割って入ることが出来れば良かったのですが・・・たらればは仕方ありません

左腕枠(8月19日現在で言う岡田選手・福選手)を除けば、今のリリーフ陣は

勝ちパ→又吉選手・祖父江選手・マルティネス選手
火消し要員→田島選手
ビハインド要員(恐らく)→三ツ間選手・藤嶋選手

というのが8月19日現在のリリーフ陣です

三ツ間選手はエキシビジョンで合計5.2イニングを投げ無失点と好投し後半戦開幕一軍の切符をゲット、藤嶋選手はエキシビジョンでも好投、それに今年一軍で30試合登板し防御率2.08と安定した成績を出しています

佐藤選手も今年2軍で20試合に登板し防御率1.37と抜群の成績を残していますが、エキシビジョンで登板していない現状、佐藤選手のファンとしては悔しいですが今の布陣がベストだと思います

まとめ・・・現在位置

以下の二つを持って佐藤選手が後半戦開幕一軍を掴めなかった要因だと考えました

特にメンタル面はここ最近ずっと言われていることなので、ここを克服しない限りリリーフ陣の一角を担う事は厳しいかもしれません

しかし2軍での成績(私のサイトで佐藤選手の成績を載せておりますのでよければ見てね)を見ると、先ほども言いましたが20試合に登板し防御率1.37の成績を残しています
それにセーブ機会を2度失敗しているとネガティブな記述を先ほどしましたが、これまでの登板は緊急登板した日を除けば全て7回〜10回と一軍で言う勝ちパの位置で投げており、その中で投げているのでメンタル面の克服もあと一歩といった所かもしれません

あとは一軍クラスの打者をしっかり抑える事が出来るか?それに限ると思います

なので後半戦のどこかで招集がかかる可能性は必ずあります
その時まで腐らずしっかりと状態をキープし続けて欲しいと思っております

さて、ここで筆を置こうと思います
よければいいねの方押していただければ今後の執筆活動の励みにもなるのでよろしくお願いします

見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?