見出し画像

メンタルは強くないけれど前向きでいられる理由

こんにちは☀️今日も読んでくださってありがとうございます!!😊

さて、先週は、波乱の1週間でした。

月曜日に落ち込まずにはいられない出来事があり、火曜は枕がびしゃびしゃになるくらい泣いていたのですが(笑)、これまでの人生の中でも強く心に残るような期間でした。

、、友人たちや周りの人たちの凄さあたたかさ、有り難みを改めて心底感じられたからです。感謝でいっぱいです。

ほとんど毎日、友人と電話をしたり会ったりして笑っていたのですが、その中で気がつけば自分を持ち直すことができました。
ありきたりですが、
「ひとりじゃないんだな」ということを心の底から感じました。(関わってくださった方々、本当に本当にありがとうございました!!)


今後も大切な人を大切にすることを一番大切にしたいし、今度は私が寄り添える側になりたい!!

画像1

小学校からの幼馴染とお泊まり会。楽しかったな😊


、、そんななんとか周りの人のおかげで生きられている私ですが、優しい友人たちから昔からよく言ってもらうことがあります。それは、

「気持ちの切り替えがはやい」「根っからポジティブ」「精神力が強い」ということです。


、、、だけど、自分ではあまりそうは思っていなくて(周りからそう見られるのはすごく嬉しい!!)

私も人間なので、ちゃんとすごく落ち込むし、傷つくし、すぐになんでも前向きに受け止めて前に進むなんてことはできません。

多分相当な根暗なので、(笑)本当に辛いことに直面した時も無理に前向きに捉えようとしてしまうと、一時的には明るい気持ちになれるかもしれないのですが、後々、やっぱり引きずってしまうのです。

だから嫌なことがあった時は、とりあえず全力で気が向くままに落ち込んで叫ぶなり泣くなりしていて、、🤣

それに加えて、とても意識していることがあります。

辛いことも時間が解決してくれるとよく言いますが、私は常日頃やりたいことに溢れているので、回復するまでにできるだけ時間をかけすぎたくないなと思っています。

だからこそ、落ち込んだ時はとにかく行動をすることを決めています。

結局、人間は感情が強い生き物と考えていて、#実際のところは知りません #私はそうなのです…🥲

頭の中では合理的に解決をすることはできても、感情が動かないことには満たされる状態になれないのです。

モチベーションがどんなに(一時的に)高まっていたとしても、合理的に考えたときにどんなにプラスだとわかったとしても、意思でコントロールするには限界があり、結局どうにもできないことが多いんです。

だから、本気で辛い時に意思をコントロールしようとするのは端から諦めます。

そして「どうしたら感情が自然に上向く状況に自分を持っていけるか」のほうを考えて、モチベーションは無視してとりあえず行動をします。

(「切り替える→行動をする」のではなく

完全に切り替えるのは諦めて、

「行動→自然に切り替わっている」の流れをつくる)

そんなこんなで、、今週は誰にも会いたくなく、外にも出たくないような、とても恥ずかしい気分のドンどん底だったのですが🥲、とりあえず大好きな仲間に会いまくったり、電話をしたり、温泉に行ったり(これはいつも)して、自分の気持ちが自然と上を向きそうなことをしていたら、回復することができました!

画像2

久しぶりに再開した先輩方💞


それにしても、同情するでもなく自然と元気付けてくれたみんなには本当に感謝しかありません。。

今後も辛い時こそ、まずは辛い気持ちを受け止め、モチベーションに頼らずに自然に感情を前向きに持っていくための行動することを大切にします!


読んでいただいてありがとうございました!😊

サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪