見出し画像

「真っ直ぐに届ける」ということ

こんばんは、ハッピーバレンタインです🧸♥️(昨日投稿したかったのですが、お仕事で日付超えてしまいました💦)ギリギリセーフということにします!笑🙇‍♀️(am1:00)


昨日はちょっとドキドキする投稿だったのですが、多くの方にみていただいて、、恥ずかしいです!(訳:ありがとうございます!!)🙈

今年のバレンタインは苺の濃厚チョコテリーヌを作りました!🍓🍓


余ったイチゴでついでにフォンダンショコラも!!😋

さて、一昨日は大きな地震がありましたが、皆様大丈夫しょうか。

私は実家が宮城なのですが、ひとまず無事は確認できました😢


余震など不安ですが、引き続きお気をつけてお過ごし下さいね。

改めて防災バックやガスコンロ、お水等、
日頃からの備え、しっかりしていきましょう!!👌ほんとにほんとに!!


、、、 昨日の地震のあと、とてもほっこりする本当に本当に心あたたまる出来事がありました。

揺れが収まった直後、私が宮城県出身だと知っている知り合いの方の何人かが、すぐに「地震大丈夫?」とか「一人暮らしだし不安だったらいつでもうおいで!」とか「何か心配なことがあったらそっちにすぐ行くから教えてね」と個人LINEをくれたんです。

それをみて、東日本大震災で被災して、家族が宮城にいる自分が揺れの後に大きな不安に包まれていることに気がついてハッとしました。

(私は自分の負の感情に鈍感な部分があったり、無意識に蓋をしてしまう部分がある、、)

そんな自分に真正面から心配する気持ちを伝えてくれたLINEを見た時、心にへばりついた小さな不安の泥が次々に剥がれていくのを感じました。

、、、こんなふうに、真正面から他人に自分の気持ちを届けられるって凄いことだし、それができる人は強いひとだと思うんです。そんな何にも包まれていない綺麗な言葉って、そのまま綺麗に届いてくるんです。

自分の気持ちを伝えることって難しくないようで、だけど、「まっすぐに」伝えるって、とても難しいことだと思うんです。

誰かを大切に思う気持ちを素直に伝えるのには、必ず怖さが伴うはずだからです。

誰かを想う時、「この気持ちをまっすぐに伝えたら、相手にとって迷惑かな?」なんて思って、曲がった向き合い方をしてしまったりすることがあります。だけど、その「迷惑かな?」という心配は、本当は相手を気遣っているつもりでありながら、まっすぐに気持ちを届けた時に答えてもらえなかった自分を守るための、自分の心が傷つかないようにするための蓋だったりするのかなと思うことがあります。

裏切られるかもしれない
答えてもらえないかもしれない

人と真正面から向き合うって、とても労力がかかることで、だからこそそんな怖さがつきまとうのだけど、それを乗り超えたまっすぐな想いを受け取った時って、たとえ同じように、同じ大きさでその想いに答えることはできなかったとしても、そちらの方向をみたいなと思うなと気付かされました。

自分が傷ついてしまうことから守るために、曲がったボールを他人に投げたら、ボールは打ち返されないか、曲がったボールが返ってくる。

だけど、直球で投げたらきっと相手もちゃんとボールの方を見てくれます。


、、直球で投げても少しも見てくれない人も中にはいるかもしれないけれど、自分が本気で向き合っても少しも見向きもしない人がいるとするなら、その人は関わる必要はないと思います。(#たまに出る毒舌)


とにかく、自分が真っ直ぐに向き合わないことには何も始まらない!

私の周りにはこんなにもまっすぐに自分を想って、そのまま届けてくれるとても強い人がいて、心から向き合いたいと思った時、そんなとても大切なことに気づかせてもらいました。


まずは自分が、他人に対してどんなボールが返ってくるかは考えすぎず、誰に対しても真っ直ぐに、素直に直球のボールを投げていける強い人でいたいなと思います!!😊









サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪