見出し画像

28歳女が最近考えていたこと

やばい、4ヶ月ぶりの更新になってしまった
季節1つ飛び越えてもうてる、
お久しぶりです

なんか一昨日ぐらいから急に涼しくなったけど
良くも悪くも秋って
考え事する時間が増える気がする。

今日はタイトル通り
最近考えていたこと】について書きます。


私のSNSを見て下さってる方には
伝わってると思うけれど、
私は週2〜3は何かしらのライブを見に
劇場やライブハウスに通ってる

(先週でいうと6本行ってたらしい、怖い)


その場でしか味わえない、
生で見るライブコンテンツは
自分の人生にとって本当に大切な時間。
割と趣味は多い方なので
ライブ以外にもエンタメに触れる機会は
多い方だと思う。


そんな私が最近思うことは

「買い物ってめちゃくちゃエンタメなのかもしれない」

ということ。

私はライブというエンタメコンテンツを通して
同時にその後の自分にも投資をしている。
それはお買い物する時の感情の動き方と
すごく似ているな、と。

きっと分かりづらいので噛み砕くと、

「あの人のライブを見に行きたい」
理由はライブ中は頭を空っぽにして楽しめるから。
プラス見た後また仕事頑張ろうと思えるから。

とか

「今月はあのライブに行ってみよう」
理由はあの人の音楽を生で聴いたら今の自分が救われる気がするから。
プラスなんか明日から気の持ちようが変わる気がするから。

的なことです。

まあただ単にあの人が好きだから
毎回見に行ってる、とかも全然あるねんけど


でも最近気づいたのは、
共通して
「ライブ中の楽しい」はもちろん
ライブ後の自分の感情」に投資をしているということ。

このライブ行ったら
明日からまた頑張ろうと思えそう、とか
エネルギー貰って熱くなれそう、とか
次のライブまでまた頑張れそうやな、とか

そのエンタメを楽しんだ後、
自分にとって何かプラスを得ようとしているなって。

そんな私が今日書きたいのは
「買い物もめちゃくちゃエンタメやん」
ということ。

ここではエンタメを
「その最中楽しむことは勿論その後の自分の感情への投資」と定義するとして

お買い物中は「これ可愛い!」って
キュンキュンしながらお買い物をする。

「届いたらこのコーデで〇〇に行きたい」
「この服着て好きな人に会いたいなー」
「なんかこの服ご褒美に買っとけば、この秋頑張れそうな気がする」とか
買うものを選ぶ今のワクワクにプラスして
実際それを身につける未来の自分にも思いを馳せる。

さっきの定義でいくと
これってめちゃくちゃエンタメじゃないですか?


一目惚れした時の多幸感、
そしてその後のストーリーも含めて
私がエンタメを楽しむ時の感情の動きと
すごく似ているなって。

しかもお買い物は物が残る分、
あの時あの服をあの人から買ってよかったな、
とか
あれ着てどことこ行って楽しかったな、とか
そのモノ自体にもストーリーがさらに乗っかるのもいいですよね


秋の夜長にこんなことを
だらだら考えていたわけですが
まず消費者として常にワクワクしていたいし
仕事として「お洋服のお買い物」に
携わってる今の私は
それを通してワクワクしてもらえるコンテンツを提供し続けたいと思っています。

今はその手段がSNSだけれどそれが変わっても
この気づきを忘れたくないなと思ってこれを書きました。

私は今の仕事がすごく好きだし誇りがあるし
モノを売るだけ、
そんな単純なことではないと思っているので

楽しさやワクワクを提供できる何かを
作り続けたいなと日々考えています

エンタメにリスペクトがあるからこそ
読み返すとなんか烏滸がましくて
公開するか悩んだけど
せっかく好きなことを仕事にするなら
ずっとずっとみんなを楽しませたいです!
結構本気で思ってるよ!

なんか長くなった!
終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?