見出し画像

淡路島牧場と淡路ファームパークイングランドの丘へ

1  淡路島牧場で乳搾り体験がしたい!
4歳の息子がワンダーしぜんランド「ぎゅうにうができるまで」という本を毎日読んで欲しがるので、
私「牧場に行って乳搾り体験してみる?」
息子「うん、行きたい!」
ということで、2024年5月18日、乳搾り体験ができる淡路島牧場へ!

乳搾り体験4歳、100cm以上から体験可能です。
乳搾りは、10:30〜12:00、13:30〜15:00と時間が決まっているので注意が必要です(公式サイトをご確認くださいませ)。
料金は小学生以下600円、中学生以上700円です。

子牛に乳を飲ませる体験もできて、こちらは9:30〜12:00、13:00〜15:30 、料金1本500円です。

バター作り体験もしたかったのですが、休止中でした。

体験の前に、牧場のソフトクリームを食べました。
ミルクの味が美味しかったです!

楽しみにしていたソフトクリーム

いよいよ体験へ。まずは、子牛に乳を飲ませます。勢いよく飲んでいました。

ゴクゴク飲みます

乳搾り体験に行ってみると、結構賑わっていて、子供だけでなく大人も体験していました。

乳搾り体験の牛さん

ところが、息子に体験させようとすると、急に怖がりだして拒否。料金は払い戻ししていただけました。
残念でしたが、こんなこともあろうかと想定の範囲内ではあります。
すぐ近くにイングランドの丘もあるので大丈夫です!

2  淡路ファームパーク イングランドの丘
淡路島牧場から約4分の淡路ファームパークイングランドの丘へ!

お腹が空いたのでフードコートの収穫祭というお店でランチを食べました。

美味しそうなメニュー

大人は「島の恵みプレート」、息子は「お子様うどんセット」。

島の恵みプレート
お子様うどんセット

店員さんは優しく、島の恵みプレートがすごく美味しくて、こんなお店が近所にあればいいのにと思いました。ぜひお勧めです!

ランチを終えて、コアラを見に行きました!

起きているコアラを見れました!

息子もコアラを見ることができてとっても嬉しそうでした。
他にも沢山の生き物を見てまわりました。

さて、次は、シャトルバスに乗って移動し、乗り物に乗れるところへ。

まずは、息子の好きなトランポリンで遊びました。
3分で1人300円です。

エアージャンパー、子供達が楽しそうに遊んでいて、息子もやりたがったのですが、いざ乗ろうとする時になり怖がって拒否。
今日2回目の払い戻しです…。

最後に3人乗りのボートに乗り、私と夫がペダルをこぎ、息子が真ん中でがんばってハンドル操作をしました。料金は15分1000円でした。

ハンドル操作を手伝うと怒ります

ボートは楽しくて、乗ってよかったです。

他にも色々楽しそうな乗り物がありましたが、閉園時間(17:30)が近くなったので、帰ることにしました。

お花もきれいでした!

おみやげに、たまねぎをはじめ野菜を沢山買って帰りました。
息子も満喫できたようで、帰りの車で寝て、朝までぐっすりでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?