亀が壺の滝を見れなかったけど

5月25日(土)、事前に何の計画もなく、ネットで当日見つけた亀が壺の滝を見に行くことになりました。
亀が壺の滝は兵庫県姫路市夢前町にあります。

結局途中で帰ることになって、翌週も撤退したので書かないでおこうかと思っていましたが、良いところだったので、記録しておきます。

まずは林道があり、ここは車で行けるのですが、リサーチ不足のため徒歩で行ってしまい、13時35分頃から入渓ポイントに着く15時23分まで2時間近くかかりました。

林道が続きます
林道の適当なところに車をとめられます
壊れた小屋
小屋の横に亀が壺の滝へ(約50分)の表示!

ようやく林道が終わり、滝まで約50分だそうです。
ここから川の中をシャワークライミングするのも楽しそうですが、私達は装備もなく4歳児連れなので、水をよけて進みました。息子だけは途中で尻もちをついてお尻が濡れてしまいましたが・・。

川沿いを登ります
きれいな水に癒やされます
水の透明度が高いです
苔がたくさん
マイナスイオンたっぷり

川のせせらぎを聞きながら、森林浴ができてとてもいいところに来たなと思います。
電波も届かず、ちょっと秘境感があります。

ただ、川沿いを3分の2くらい行った時、夫から「このペースで行くと帰りは真っ暗だから引き返した方がいい」と指摘があり、私はすごく残念だったのですが、撤退することにしました。
林道を車で行っていれば!また滝を見に来くるぞ!と思いながら帰りました。
帰りに出会った地元人っぽいおじさんが、「梅雨になるとヒルが出るからやめといた方がいいよ。まあ秋に来るのがいいよ」と教えてくれました。

やはり滝を見れなかったのが気になって、1週間後に再チャレンジ。
今度は林道を車で行きました。

車を停めて少し歩き始めた途端、夫の足に山ヒルが!
そういえば前日まで雨が続いていました。
おじさんの言葉を思い出しつつ歩を進めると、すぐに私の足にも違和感が…。
長ズボンを履いてたのに、いつのまにかズボンの内側にヒルが入って私の足に吸い付いていました。

夫の足についていた時はさほど気にしなかったけど、自分の足にヒルが吸い付いた途端心が折れ、そそくさと退散することにしました。

結局亀が壺の滝を見ることはできず。
今度はおじさんの言葉に従って秋にでも来ようかと思います。紅葉が見られるそうです。
その時には帰りに、ニューサンピア姫路ゆめさきの温泉にも入れたらなと思います。