見出し画像

若い頃の苦労は買ってでもしろ?買わんでもいいが貰いには行け

若い頃の苦労は買ってでもしろ。

この言葉を聞いたことはあるだろうか。
あんまりコレを推しすぎると老害とか言われそうだがあえて推す。

自分の実感ベースの話になってしまうが、あの頃やっておいてよかったなぁって感じた話をしようかな。


自分は昔競合のスポーツチームにいた。あんまり自分のことつづると身バレしそうで怖いからぼかすが武道の一種だ。

当時は週7日練習があって、クソみたいな内容の試合をするとグーで殴られることもあった。

当時はほぼ洗脳状態のため何も思わなかったが今になって思えば良かったと思う面もある。(行くのめんどくさいとかはあったけどね)

1点目
週7日練習という熱湯風呂環境にいたため大人になった今連勤が屁でもない。多少は疲れるけど限界を迎えるまで動ける。心の余裕が広がった感じかな。

体力があるのはとても有利なことで好きなことを長いことやれるのはもちろんのこと、仕事の後でもジム行ったり勉強できたりする。
元の頭が悪かったせいで勉強の内容が活かせてるかは別問題だが。

2点目
そのクラブの先生は機嫌によってキレやすい日がある人だった。
言葉にはできないが機嫌の良し悪しが話しかけなくてもわかるようになった。社会生活を送る上ではこの辺は大事になると思う。
相手のラインが見えるから言い過ぎのラインも超えない、対話が上手くいく。

3点目
軍隊スポーツチームだった為割とガッチリした。
この効果は20歳前後が一番感じたよね。
深くは言わないがプラスポイントだ。
もう落ち着いた方が有利な年齢に差し掛かっているからアレだけど。

自分の場合はスポーツ(体力面)の苦労だが、学業の面だったり環境の苦労もある。災害級の苦労は避けるべきだが、乗り越えられる苦労は損しない程度にいただいとくのが5年後10年後の自分に感謝されるはず

雑な文章で申し訳ないが、今アクションを。

いい未来を掴もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?