見出し画像

私はいったい何者か②〜地球に誕生から社会人になるまで〜

「顔の大きな子やぁ〜」
オギャーオギャー

祖父の代から営む
車の修理屋の長女として1984年に地球に誕生。
地球での名前は「若菜」

その後、妹が2人産まれ、
祖父母・両親・兄私妹妹の8人家族。
自営業という事もあり
「ただいま」と「おかえり」
家に帰ると必ず誰かが待っている。
温かく賑やかな家庭で育つ事ができました。

「ごぉおろくしーち」
部屋の数も多く、
玄関を入るとすぐ目の前に広がる
祖父こだわりの大きな廊下は
幼い頃の私の自慢でもありました。

「早く早くはよぉ〜しいなぁもう」
「あんたって子は」
「ほんまあんたらしいな」
幼い頃の記憶に残る言葉はなんですか?
と聞かれたらそう答えてしまいそうな
そんな言葉のシャワーを浴びせる人が、
幼い頃の私の主な保育者(母)でした。

そんな母ですが、決してよくない人ではなく
あなたはgiveする事しか知らないのですか?
と思うほど、愛溢れる愛の人なのです。

はやくはやくと急かすことも母の愛で、
あんたって子は。あんたらしいな。は
母は宇宙人を産み落としていたという事を
"理解"できていなかっただけなのです。

幼稚園の頃は
近所の同級生が男の子ばかりという事もあり
川や田んぼで泥だらけ。
家業の事務所を遊び場にして、
がむしゃらに遊んでいたそんな幼稚園時代。

小学生の頃は
低学年はほぼ記憶にありませんが、
高学年からはじまる「なかよし○人組」
そして
不定期にターゲットが変わる仲間外れ。
当時の私は、
どこかに属してないといけないと思っていたし
ターゲットにされたくないので、
リーダー格の顔色を伺っていたそんな小学生時代。

当時のリーダー格に聴いてみたい
あなたをそうさせていたのは
なにが要因でしたか?

そして中学生、
記憶に残っているのは1年生の頃くらいで
2〜3年生はほとんど記憶にない。
ただただ真面目で
まわりに同化するのが得意でした。
無遅刻無欠席、授業態度ヨシ。
提出物もしっかり出すけど、
テストでいい点はあまり取れませんでした。
無遅刻無欠席、
提出物授業態度okにも関わらず、
私の成績は
不登校の生徒と同じ数字だと知った時、
私の心に少しづつ
数字と成績の"闇"が住み始めました。
教師はいったいどこを見ているんだろう。。。

高校は
甲子園にも何度も出場した事もある
自宅からも自転車で行ける商業高校へ進学。
テストも成績もイマイチの私が、
それなりの高校へ進学できたのは、
3年間汗水垂らして時にはビンタもされ
健気に続けていた部活動バスケットボールのおかげさま。
人の黒目と目の動きで心を読める事と、
先を読む力や爆発的なイメージ能力のおかげで
バスケットボールはズバ抜けてうまかった。

学習面はといえばあいもかわらず。
欠点7個の生徒がいるって
学年会議で話が出ていたらしく、
話した事ない先生に声をかけられた事もあった。
(これは新手の宣伝手段ですね。さすが私)

そんなこんなで商業高校3年。
簿記検定3級に受かってない生徒は卒業できない。
と言われていたにもかかわらず、
欠点7個に簿記検定なし。にもかかわらず、
なんだか知らんが、
自宅から車で3分ほどの所に就職先も決まり、
なんだかわからんけど
無事に高校卒業する事ができました!

そして春🌸
私にとって初めての仕事、
社会人生活がスタートするのです。。。
(結論から言うと入社半年後には退社。それから会社員になることは一度もありませんでした)
入社から退社までの数ヶ月は、
夜な夜な彦根港(ナンパスポット)に通いオールナイト。
朝方に会社の駐車場に戻り
出勤時間まで寝て過ごしていた。
そんな姿を見た上司からは、
「自分の娘がこんなやったら嫌やわぁ」と
エールをくれた。
私も娘がこんなだったらいやだ。笑
こんな新入社員もやだよなぁ。

まさに
学校という名の枠から溢れでた反動。
社会人デビュー。
学生時代の同級生は口を揃えて言いますね。
若ちゃん。こんなじゃなかったよね。って

そしてちなみにですが
19歳で授かり婚をした相手は
ナンパスポットで出逢った人ではなく
私が勤めていた会社の商品を運搬していた
トラックの運転手。
ぎらぎらばりばりのデコトラに乗る
9歳年上の人でした。

そんな人とも1年足らずで離婚。
「養育費もなんもいらんからとりあえず別れてよ」
あと先考えないというか猪突猛進タイプの私。
今から思うとまぁまぁいい人でした。
離婚の理由は
性格の不一致(若気の至りだな)
当時私は20歳で無職。息子はまだ1歳。

住むとこなし職なし
「養育費いらんし別れよ」って
ほんとぶっとんでいるね!
あなたはとっても素晴らしい。

地球に誕生した時にいただいた言葉。
「顔の大きな子やわぁ〜」というのを
強みに変えてゆくのはもう少し先のお話です。

私はいったい何者か②
私は1984年10月12日に
地球に生み落とされた戦士です。



次話
私はいったい何者か③
〜私は恋してる〜に続きます。



長文のご清覧
まことにありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?