見出し画像

心のゴミ活〜レレレのおじさん作戦〜

心のゴミはいつでも溜まる!

イライラしたり
怒ったり
泣いたり
不快感を覚えたり
苦しくなったり
モヤモヤしたり
眠れなくなったり
食べられなくなったり

という
色々なサインで
心のゴミが溜まっているよ!
と教えてくれるけど

サインが出てからだと
心のゴミ出は面倒くさいよね。

家の掃除と同じ。
年末の大掃除は大変だもん。

ゴミ活は
ポイ活と同じ。

小さなサインを
見過ごさずにまめにポイポイ
心のゴミ捨てしたらどうかな?

動いたら
休む。

疲れたら
寝る。

寂しかったら
誰かと話す。

お腹空いたら
何かを食べる。

人間関係で嫌なことがあったら
人と距離を置く。

これだけで
よくない?

でも、当たり前すぎて
楽しさがないかぁ。

心の掃除‥。

おっ。

レレレのおじさんが
頭に浮かんじゃった。

レレレのおじさんが
「お出かけですか?」

掃除しながら
こう声かけすることは

レレレのおじさんのルーティン化したご近所さんへのご挨拶。

答える方は
「ちょっとそこまで」でよいのです。

でも、レレレのおじさんみたら
あ、お出かけですか?って
聞かれると頭に浮かぶから

心のゴミ捨てを忘れないための
ルーティンになればいいか。

じゃあ
私の心にもレレレのおじさんに
登場してもらい

一日の終わりに「お疲れですか?」
と声かけしてもらうのは

なんか、
面白い感じ。

私は楽しくなければ
何でも続かない。

私流心のゴミ捨ては

これで、いいのだ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?