ペルソナ

私は嘘をつくのが苦手

若い頃は調子の良い上辺だけの言葉を使って生きてきた
今考えると父がそう言う人だったからかもしれない

その結果
私は心を失い生きている意味を感じられなくなった
うつ病で長く苦しんだ

治った今 私は嘘をつくのが怖い
もちろん人前や大勢の中に居るときは
昔の名残が出てしまう
後から調子の良い自分に気づいて寒気がする
けど 気心の知れた人や、一人の時間だけは心と言葉を一致させている

親子セラピー講座でペルソナと言う言葉を学んだ
人は生きる上で、立場や場面によって役割が違う
本当の気持ちと違う事を言わなければならない時もある
でもその奥にちゃんと自分の本心を持っていれば大丈夫

仮面を使い分けて生きるのは良いんだよと教わった

今ね、やっとこれが譜に落ちたよ

人と関わるのが怖いと感じる私の本音
嘘をつかなければ人と共には生きていけない
そしたらまた私の心と身体と魂は分裂してしまう
それが怖かったんだ
でもね、良いんだよウソをついても

仮面を被っても
もう私は自分を責めないでいられる

安心して人と過ごせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?