見出し画像

FP2級を独学で取得したときに使ったWebサイト【完全無料】

1級ファイナンシャルプランニング技能士の、うえのです。私はFP2級を独学で、有料教材を一切使わずに取得しました。その際に利用したWeb教材をご紹介します。

金融財政事情研究会(きんざい)のファイナンシャルプランナー資格について
※ファイナンシャルプランナーの資格は、他に、日本FP協会が実施するAFP、CFP試験が存在します。

使った動画

こちらの、お金の寺子屋というYouTubeチャンネルにお世話になりました。

ファイナンシャルプランナーの東条さん率いる団体が運営しているYouTube動画です。ここの再生リストから、各分野の動画を見ていました。
ちなみに、お金の寺子屋さん作成の問題集もありますが、私は問題集は使わず、動画だけを利用しました。

過去問演習はここ

私は、問題集を使いませんでした。その代わり過去問を繰り返し解きました。

こちらの過去問道場というサイトには大変お世話になりました。分野と出題回ごとに絞れるので、動画で見た分野を復習したり、苦手分野を重点的にやったりしていました。会員登録(無料)しておくと、後で解きたい問題にチェックをつけられます。

過去問解説

過去問をやっていて、たまに過去問道場のサラッとした解説だけでは論点がよく理解できないことがあります。そのようなときは、こちらを使っていました。他サイトよりも解説が丁寧な印象です。

おまけ)保険会社推奨の教材とDVDはどうなのか

会社によると思いますが、私が所属してた保険会社では、FP試験を受験する人のために、都度テキストと問題集を販売していました。
そして、有難いことにそのテキストと連動してるDVDを会社が無料で貸してくれました。

これが良いかどうかは、正直なところ相性次第です。
テキスト、問題集、DVDを軽く見て「わかりやすい!」と思う人は、それを使えば良いと思います。買う前に確認したい方は先輩職員に見せてもらうといいですよ。(そういう時のために日頃から最低限の職場付き合いをしておくといいですよ笑)

試験勉強あるあるで「不安になって色々な教材に手を出すと失敗する」というのがあります。会社推奨の教材がわかりやすいと感じた人は、インプットに関してはそれだけ使っていれば十分だと思います。一通り学習したタイミングで、過去問を繰り返し解くと、合格に近づきます。

まとめ

ファイナンシャルプランニング技能検定の2級では、過去問に似た問題が本試験でも出ます。(2023年時点)
何の教材を使ってインプットをした場合でも、過去問はしっかり取り組むと良いですよ。
以上。勉強頑張ってくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?