見出し画像

dify.aiを使ってHQの情報に特化したaiチャットボットを作ってみた

こんにちは!一般社団法人Heart resQ 井上です!

今回は
「最近話題の簡単にaiチャットボットが作成できるdify.aiを使用し、HQのデータを読み込ませたらHQの情報に特化したチャットボットが作れるんじゃないか?!」
と思い実験した記録を記させてもらいます!

結論から言うと
「使えないことは無いがチューニングをかけないと理想の形にはならない、無料利用だと色々限界がある」
でした!

参考にさせてもらった記事


所感


notionに溜めていたナレッジをcsv形式でエクスポートしてdifyに読み込ませましたが、かなり具体的に質問内容を書かないと読みこませた内容を基に回答されませんでした。(gpt3が読み込ませた内容以外から推測した内容を基に回答していることが多い印象です。)
notionのDBに格納するデータに規則性を持たせれば回答の精度が向上しそうです。

今回はお試しということで無料プランで作成しました。無料プランではgpt3を200回程呼びだせますがgpt4-oが出ている昨今の状況を考えるとかなり貧弱な印象でした。
有料プランでより高性能なLLMを使用するかローカルに落としてチューニングをかければ良い感じの回答をしてくれそうです。

iframe形式でサイトに埋め込めるようにされており、HQの公式HPにも容易にチャットボットを埋め込める点はとても良いと思いました!

まだリリースされて間もないことと突貫で作ったこともあり、この先のバージョンではより高性能になっていくんじゃないかと期待の持てるツールでした!

読んでいただきありがとうございます!
それではまた来月(o・・o)/~